shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 押入れ在庫糸でブランケット

  作成日時 : 2010/09/25 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

かぎ針をする人なら一度は目にしたことがあるはず、
基本中の基本モチーフをつなぎ合わせてブランケットを作りました。

画像


各モチーフ3段目までは「ニッケ並太」ちっとも洒落ていない毛糸名
・・・現在はありません。

数年前、実家近くの手芸屋が閉店する時のこと。
「2玉買うと1玉タダ」と書いてあったので、
私は2玉で1玉分の値段(50%OFF)だと思い鼻息荒くレジへ・・・
何を作るアテもなく1玉ずつ12色買いました。

しかし、店主の主張は2玉買ったら3玉めが無料、
つまり、えーっと33%OFFくらい??

・・・当時、買う意味あったかなぁと若干後悔したものの、
深く考えるのはやめようと開き直った記憶があります。
その後、押入れに直行したこの糸、ひとまず消化できてヨカッタ。

さて、色数が多すぎたか12色も配色するのはかなりの難関でした。
4段目以降とエジングは、ハマナカフェアレディー50のミルクティー色で
調和を図りました!??

というか、ニッケ並太が足らず、別の糸でつなぎ合わせるしかなかったのです。

画像


ニッケ並太に近い糸ということで、編み物の先生からフェアレディーか
ZARAかパピーのロベルタリドあたりとアドバイスをいただき、
安価で購入環境も整っている(近所のユザワヤにある)フェアレディーを採用。

ニッケは毛100%なのにフェアレディーは毛70%アクリル30%の混紡。
でも、大して遜色ないです。
かえって軽めに仕上がり満足しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設、オメデトー!!
多色なのに、飽きの来なそうなデザインですね。やっと秋が来たので(ダジャレ)、これから重宝しそうですね。
shimaken
2010/09/26 00:19
☆shimakenさん

初コメントでダジャレありがとー!
ブログやりすぎて、ご飯の支度忘れないように
気をつけます〜。
shimaaji
2010/09/26 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
押入れ在庫糸でブランケット shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる