shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての拾い目

<<   作成日時 : 2010/12/17 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

棒針編みでは初めてとなるウェアを編んでいましたが、ようやく完成しました!
パピーのボーボリで編んだベストです。

引き返し編み、減目の考え方、肩はぎ・脇とじ・・・
その時々で難関がやってきましたが、
本当の難関は「初めての拾い目」でした。

袖ぐりは減目がないので問題なかったのですが、
苦戦したのは衿の拾い目です。

先生に教わっても、どこを拾うのかよくわからなくて、
顔面蒼白、いや〜な汗まで出てきました

あまりに落ち込んだ私の姿を見かねたお仲間が、
お教室の後、随分励ましてくれました。有難いですね。

家に帰り、気持ちを切り替えて、視点を変えて取り組んでみたところ・・・
やったー、どうにかなりました

拾う箇所は、あらかじめ編み図に書き込んでいました。
拾う時にマーカーも付けずに、
交差・かけ目などの模様を目安に数えていたのが、
混乱する原因だったようです。

減目した箇所にマーカーをつけて、減目だけを基準にして拾ったら、
あーら不思議、きちんと数が合いました。

画像


編み図 『ヨーロッパの手あみ2010秋冬』(日本ヴォーグ社)
使用糸 パピー「ボーボリ」


チャコールグレーのように見えますが、
お色は413番ブルー系のグレーです。

ウールにモヘア・シルク混で、とても軽くて暖かいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてはじめて・・と仰っていましたが
本当に初めて?と思いました。
軽くて暖かいは一番ですね。
次は、袖の有るものに挑戦かな?
楽しみにしています、
nonnori
2010/12/19 09:52
☆nonnoriさん
コメントありがとうございます。
棒針編み歴は、ほぼ2年になります。
普通ならとっくにウェアに挑戦しているでしょうが、今迄マフラーと帽子しか編んだことがないのです。
ウェアはテクニック満載で勉強になりました。
編み物の楽しさを再認識しました!
shimaaji
2010/12/19 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめての拾い目 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる