shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤロゼットのミニケープ

<<   作成日時 : 2011/11/10 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ケープを編みました。義母へのプレゼントです。

片端を挿し込むケープは、昔からの定番の形のようですが、安定感が良いので、高齢者には使いやすいデザインだと思います。

画像

編み図 『おばあちゃんの手編み2008秋冬』(日本ヴォーグ社) ⇒図書館で探してみてください
デザイン 河合真弓さん
使用糸 ダイヤモンド毛糸「ダイヤロゼット」


認知症で腰が悪い義母は、田舎での一人暮らしが困難になり、9月末から同居しています。

離れて暮らしている時は、あれもこれも編んであげたいと思っていましたが、一緒に暮らしてみると、そんな気にはなれません。

どうしても義母中心の生活になるため、自由な時間は自分のために使いたい気持ちが強いからです。

では、なぜケープを編んだのか?
それは、週1回の編み物教室へ外出しやすくするためです!!
・・・私、身勝手でしょうか!?

このケープの模様は、難しすぎず簡単すぎることもなく、編んでいてとても楽しかったです。

指定糸はスキーフェズ(廃番)かダイヤエクシードシルクモヘアでしたが、先生と相談してダイヤロゼットにしました。
とても軽くて、ほんわり暖かいです。

横浜でのデイケアデビューを無事に果たした日に、ご褒美をかねてプレゼントしました。

えんじ色が好きな義母。
「母さんの好いちょる色よ、こりゃ上等たい」と喜んでいました

後から夫に聞いた話では、お礼に1万円のお小遣いを用意してくれたそうですが、なんだか仰々しいのでやめたそうです。

う〜ん、お礼にお小遣いは確かに仰々しいですが、少し残念な気もします・・・


追記 2011/11/20
1週間ほどして再びケープを手に取った義母、なんと、始めてケープを見たような顔をしました!??
すっかり忘れてしまったようです・・・

暫くすると記憶のスイッチがONになったのか、また思い出してくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、このケープが編みたくてたどり着きました。
早速図書館で蔵書検索したら貸し出し中でしたが予約出来ました。
ありがとうございます
くるみパン
2014/11/16 08:56
☆くるみパンさま

はじめまして。
コメントありがとうございました。
このブログがお役に立てたようで、大変嬉しいです。
少しでも早く、お手元に本が届くといいですね!
shimaaji
2014/11/16 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイヤロゼットのミニケープ shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる