shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS アランの衿つきカーディガン・・・の準備

<<   作成日時 : 2011/12/10 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンにウェアを1着だけ編むとしたら何にしようか・・・
三國万里子さんの『きょうの編みもの』(文化出版局)より、
アランの衿つきカーディガンを候補にしました。

糸はパピーの「ブリティッシュエロイカ」。

手持ちの残り糸があったので、まずは編み図のお試し。
お色は173番。グレーに少しだけベージュが混ざった色です。
針は本の指定通り棒針9号を使用。

画像

模様が難しくて断念するかな?と想像していましたが、
編みやすいです。嬉しいな。
模様、大きいっ!と思ったら、ゲージが大きかったようです。

次は102番。紺色です。棒針8号使用。
1玉使いきりました。

画像

編み間違えています・・・本番前に気付いてヨカッタよー

紺色大好きですが、色が暗すぎて、すぐ下の段が見えません。
下の段を見ながら、次は何編みかを判断しているので、
暗い色の糸は編みにくいです。

既製品だったら間違いなく紺色を選びますが、
今回は134番にします。生成り色。

画像

初めての長袖ですからね、編みやすい色にしておきます。

「ほぼ日」の「三國さんがミトンを編む一日。」によると、
『きょうの編みもの』の中で編むのにいちばん時間がかかる作品だそうで・・・
三國さんも間違えちゃって何回か編みなおしたとか・・・

ふぅ〜、ガンバって編むぞー


きょうの編みもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アランの衿つきカーディガン・・・の準備 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる