shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS アランの衿つきカーディガンが完成!!

<<   作成日時 : 2012/03/23 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

三國さんのアランの衿つきカーディガン、やっとやっと完成しました。

画像

編み図 『きょうの編みもの』(文化出版局)
デザイン 三國万里子さん
使用糸 パピー「ブリティッシュエロイカ」COL.134


画像

後ろ姿がステキ!?

2ヶ月位で出来るかな?なんて思っていたのに、もう3月下旬、ヨコハマは春ですよー
着るのは、来シーズンのお楽しみです・・・

三國さんと私のゲージは、かなり異なります。

模様のバランスは崩したくなかったので、8号針と6号針使用で編み図通りに編みました。
身幅は少し大きめ、丈は1割近く長くなりました。

私は身長が高いので、丈が長くても許容範囲ですが、
地も厚手のせいかコートやブルゾンみたいな風貌です。

実は「はじめて」の袖つきウェアでしたが、ラグラン袖なので、とじるのは簡単!

編地は凝っていますが編み方は難しくないし、ポケットもなんとかクリア。

そうそう、ポケット裏のメリヤス部分は目数を減らしました。
でないと、たるみますよね?
交差模様が始まってから目数を増やしています。

難しかったのは、しいて言えば前立てでしょうか。
身頃と長さを合わせるのに、少しだけ苦労しました。

前立ての仕立ては、本には「巻きかがり」と書いてありましたが、先生と相談して、フツウのすくいとじにしました。

これから作られる方、参考になさってください。


昨年暮れに、三國さんの個展「miknits」で現物を見てきました。
このアランの衿つきカーディガンは42,000円
でも、当然といえば当然ですよね。

さて次は、気軽に編める小物に戻ろうかなぁ。


追記
完成後、衿を修正しています。
よろしければ、合わせてご覧下さい。
→『アランの衿つきカーディガン その後・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アランの衿つきカーディガンが完成!! shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる