shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS エミーグランデのドイリー

<<   作成日時 : 2012/08/02 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

編みあがったまま放っておいたレース編みのドイリー
やっと仕上げをしました。

画像

編み図 『太い糸で編むドイリー』(文化出版局)
デザイン 小瀬千枝さん
使用糸 オリムパス「エミーグランデ」COL801
使用針 チューリップ「シュクル」レース針2号


糊の適量が、よくわからなかったのです・・・

小瀬さんの本には、エミーグランデは甘より糸なので、糊の濃さは薄めのほうが糸の持ち味を活かせると書いてあります。

↑こんなことが書いてあったと、今気付いた次第です

問題があれば、汚れてきた頃にまた洗濯して、仕上げ直せばいいってことです!

そして、グサグサと針を刺して、一生懸命伸ばしました。

楕円のドイリーの型紙を作るのが難しくて、少々適当ではありますが、なんとか均等に伸びたのではないかと思います。

でも、どちらも予定より小さめに仕上がってしまいました。
長編み(長々編み)の足が短いのかな・・・課題です。

チューダーローズのドイリーは、端に透明のまが玉ビーズを編み入れています。
光の入り具合によってはキラキラしてキレイ
(画像をクリックすると、ビーズの様子が若干見やすくなります!?)

本当は写真に一緒に写っているガラスの器の間に敷きたかったのですが、小さめに仕上がったため、少ししか覗いてくれなくて残念。

ビーズが沢山残っているので、またいつかリベンジします!!

この本、とてもステキでお気に入りですが絶版です。
見ているだけでも十分楽しいので、気になる方は図書館で探してみてください。


太い糸で編むドイリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!!
オサレな洋館でコーヒーや紅茶と
ケーキをいただきたいイメージのドイリーですね!
ご自分でこのようなものを編めるなんて、
本当にすごいわ!!!
私は、かぎあみ?とかいうのもアヤシイ。。。。
かぎ針と毛糸でできるのは知っていますが。。。。


端っこの可愛いビーズは、
光にあたるとキラキラして
綺麗なんだろうな(⌒▽⌒)
優雅なドイリーで、ステキな午後の紅茶を
過ごしてみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

MIKAKO
2012/08/10 20:10
☆MIKAKOさん

ありがとうございます♪
我が家はオサレな洋館ではないせいか、今のところ出番がありません・・・

来客時にテーブルで使うつもりで作ったのですが、なーんか汚れるたびに洗って糊かけて・・・を想像するだけで面倒で怖くて使えませんっ!

外出先で美味しい紅茶を飲む時のために、バッグにドイリーを忍ばせておきましょうか!?
shimaaji
2012/08/11 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エミーグランデのドイリー shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる