shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィツェンツァの子供用ケープ

<<   作成日時 : 2012/09/14 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

パピーの「ヴィツェンツァ」で衿付きの子供用ケープを編みました。
お世話になった美容師さんのお子さん(♀2歳3ヶ月)へのプレゼントです。

画像

編み図 『おしゃれな子供ニット 90・100・110cm』(朝日新聞出版)
デザイン michiyoさん
使用糸 パピー「ヴィツエンツァ」COL.301
使用針 クロバー「匠」棒針7号


本で使用している糸は、ハマナカの「ソフティツイード」です。
しかし、気に入る色味がなかった・・・
ハマナカさん、ごめんなさい。

サイズ90cmです。
前立ての打ち合わせは、本ではユニセックス対応の左上でしたが、女児用に右上に変更しました。

実は、差し上げるお嬢さんに実際にお会いしたことがありません。
お母さんの雰囲気に合わせて、私の趣味を少々プラスしてみたところ・・・
気に入ってもらえました〜
そして早速、着ている画像が届いたのです。

自分が編んだ服を、家族以外の人が着ているのを見たのは初めて。
何とも不思議な感覚・・・でも感激です。

まだまだ暑いのに着てくれたMちゃん、ありがとうございました

前々から気になっていたヴィツェンツァ。(言うのも入力するのも大変)
モヘアループの部分が引っかかり編みにくいですが、出来上がってしまえば、苦労もぶっ飛びます。

ウールにモヘアとシルク混で、フワフワ〜とても軽いです!
色と糸の形状の変化がオシャレで、なんともステキな糸でした。


はじめての手編みレッスン1週間 おしゃれな子供ニット90・100・110cm (朝日オリジナル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキなケープができましたね!
色合いがステキ(⌒▽⌒)
おおきくして私も着たい〜(⌒▽⌒)

あ、でも、小さいから可愛いのかしら。。。
喜んでいただけてよかったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

手芸女子への道は厳しそうです、
なんといっても 私は不器用なんでね〜。。。
やはり、左利きを無理やり右に変えて不器用な子供よね!と
罵られたマインドコントロールを解くことから始めないと。。。(⌒-⌒; )
MIKAKO
2012/09/15 08:20
☆MIKAKOさん

ありがとうございます。大人でもいいですよね〜。
教室でも、シマアジさんが着ればいいのに、
みたいなこと言われました。

え?MIKAKOさんて、左利きですか?
左利きを右利きに矯正したということですか?
だからピアノがお上手なのですね!

実は学生の頃、ピアノと打楽器をやっていましたが、特に打楽器の方で左手(左腕)も上手に使えるようになりたくて、歯磨きを左手でやっていたのを思い出しました・・・

編み物(棒針)も、両利きの人は自在に操れそうな気がします!
shimaaji
2012/09/15 21:05
ほぉぉぉ!!!色といい形といい、これは素敵だ!!
襟の両端がどこぞやのアイテムのウサギの耳のように見えます☆

サイズ90かぁ・・・・・・・・
ドイツのお人形の一番大きい星蓮ちゃんとFinちゃんが着れそう!
その美容師さんとお嬢さん、着れなくなったら、くまちゃんのケープにしてくれるといいですね!
miche
2012/09/16 01:40
☆micheさん

ありがとうございます。マニアックですね〜
くまさんは、意外と首が太いですよ。
となると、はやり背の高いお人形さんですね。

知らない子供達へ次々とお下がりで受け継がれるっていうのも理想的ですよね!

でも、手作りの物って重いとか言うじゃないですか。
だから実際には、どうなってもいいや〜くらいの気持ちでいるのが、プレゼントニットのコツかな、と思っています。
shimaaji
2012/09/16 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィツェンツァの子供用ケープ shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる