shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアニット2012 セーターの巻

<<   作成日時 : 2012/09/19 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今年もボランティアニットの季節がやってきました。

編み物教室に通いだして3年半以上・・・
なのに、なぜか未だノーマルな長袖のセーターを編んだことがない私。
今年のボランティアニットで挑戦してみました。
配布先はベトナムの山岳地方です。

ボランティアニットについての詳細は、↓をご覧ください。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
http://www.tezukuritown.com/smile/index.html


画像

使用糸 パピー「シェットランド」COL.42×6玉,COL.27×1玉
使用針 クロバー「匠」2本棒針6号,3号 輪針40cm3号


お教室のお仲間から、
パピー「シェットランド」のサーモンピンクをいただきました。
ありがとうございます♪

ボランティアということで、
洗濯事情や不公平さがないように考慮すると、
汚れにくくて、男女どちらでも可能な色にしなくてはなりません。

というわけで、さすがにサーモンピンク一色にするわけにもいかず、
別の色と合わせてボーダーにすることにしました。

何色にしようか悩みましたが、
濃い目であるものの編みやすい色ということで、
こげ茶よりは明るめの茶色をセレクトしました。

いただいたサーモンピンクと合わせると、
アポロチョコみたいで、なんだかカワイイ

この組み合わせ、自分の物を編む時や既製品では選ばない色なので、
この機会にふれあうのが新鮮で楽しかったです!

糸選びまでは順調でしたが、その後チラチラと問題点が・・・

婦人のセーターの編み図を利用して編みました。
糸が細くなれば単純に縮小されるかと思っていたのですが、
これがちょっと甘かった・・・

タテヨコ比が微妙に変わったため、
袖山が高くなりすぎてしまって、おかしな様子に
製図の段階で先生が指摘してくれたので助かりました。

あと、衿ぐり。
これは衿のゴム編みを編む段階になって頭が入らないと、
これまた先生が指摘してくれました

よく考えたら、大人と子供の頭周りって、
体の比率ほど変わりませんものね。

まず、前後衿ぐりで「伏せ目」した所を「休み目」にしました。
これでも頭周りの寸法を確保できず・・・

衿の拾い目の時に「かけ目」で1割程目数を増やしました。
「かけ目」の次の段は「ねじり目」で編みます。
ゴム編みの裏目にくるようにすると目立たないです。

これで、なんとかなりました。
私の頭でも入りましたすごく嬉しかった〜

今回「はじめて」だったところは、
「引き抜きとじの袖つけ」と「ダブル衿」。

袖つけは何度かやり直したものの、とりあえずどうにかなった!?

ダブル衿は、ゴム編み止めしなくてすむので、
かえって簡単でした。

今年の募集サイズは100〜120cmですが、
あー、少し小さいかも・・・
90cmに近い100cm??

同じ年でも体の小さな子がいるだろう、
ということで許してください。

夫が「このセーターは最後におとなしい子がもらうだろう」
とか勝手に想像して楽しんでいました。

毎年どんな子の手に渡るのか想像するのが楽しいのです・・・
笑顔で寒さを乗り切ってほしいものです。

締切までまだ時間があるので、帽子も作る予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティア?!
ほうほう、寒い地方の子供さんへのプレゼントになるんですね、時期的にクリスマスに合わせているのかな?

素敵じゃないですか!!手編みのものは普通のものより暖かいですし、色合いが可愛らしい〜男の子でも女の子でもいけますよ!ボーダーにしたのが、子供の元気の良さを引き立たせる感じですね、すごく良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

現地でどのようにプレゼントするのかはわかりませんが、
暖かくすごせるのは間違いないですね、
素敵なボランティアですね!
私は献血くらいしかすることないです(^◇^;)
MIKAKO
2012/09/20 06:34
☆MIKAKOさん

いつもありがとうございます♪
今回の記事は、編み物用語が多くてウンザリしたことでしょう!?

現地ではNGOが配ってくれて、後日に報告書を見ることができるので、なんとなくですが様子がわかります。
ここ3年、ベトナムのディエンビエン(Dien Bien)省の各地に配布しているようですが、ベトナムでは3番目に貧しい地域なんですって。

どの子に配るかは、郡やコミューンの人民委員会、学校関係者、住民代表と協議の上選定されて、子供たちに直接手渡されるようですよ。
防寒具を買わなくてすむ分、お金を別の生活必需品に使うことができるそうです。

私もボランティアは、このボランティアニットと、あとはフェアトレードのお店で買い物するくらいです〜
shimaaji
2012/09/20 18:04
はじめまして。
私もボランティアニット、編み中です
子どもたちに喜んでもらえるように、お互い頑張りましょうね!
くれは
2012/09/21 07:44
☆くれはさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

以前、気持玉を表示する設定にしていた頃、何回か押していただいたようです。
その節はどうもありがとうございました。

今、セーターの残り糸で、ボランティアの帽子を編んでいます。
少しは涼しくなり、編み物がしやすい季節になってきましたね!
お互いがんばりましょう♪
shimaaji
2012/09/21 16:37
はじめまして!ボランティアニットで検索していたらこちらを発見いたしましたので、拝見させていただきました(^^)

大変、素敵なセーターですね☆
ボランティアニットということを忘れ、思わず自分用に編んでみたいデザインでした(笑
私は今から編むのですが、以前は帽子とマフラーを編んでいたので、今年はできればセーターを送りたいなと思っています。
shimaajiさんのように素敵なセーターとまでは行かなくてもがんばって作りたいと思います!

大変、参考になりました♪
また、ちょくちょくお邪魔させていただくかもです(^▽^)
うたたね羊
2012/10/04 01:02
☆うたたね羊さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
「うたたね羊」さん、ステキなお名前ですね〜。

私も今まで帽子しか送ったことがなくて、今回セーターを送るのは初めてです。
ベトナムの子供たちに、あたたかい気持ちが伝わるといいですよね♪

ウェブリブログ以外の方もURLを表示できるように設定を変更しました。
また訪問の機会がありましたら、うたたね羊さんのブログをぜひ教えてください(*´∀`*)
shimaaji
2012/10/05 22:58
お返事ありがとうございます(^^)
shimaajiさんの作られた帽子も拝見させていただきましたが、素敵すぎて正直感動してしまいました〜!
今までいろんなものを編んできましたが、
人のためになかなかあそこまで手の込んだ作品をつくることは難しいと思います。
自分のことを反省するいい機会をいただきました(^^;
きっと、将来テレビカメラと共にshimaajiさんの作品を手にした子ども達が会いにきてくれますよーww
最近ブログあんまり更新できていないのですが、またお時間があるときに遊びに来てくださいね♪
うたたね羊
URL
2012/10/07 23:50
☆うたたね羊さん

ありがとうございます。
テレビカメラの話まで読んでいただいて恐縮です
(;^ω^)

早めの時期から、のんびり編んでいるだけですよ。
私、編むのが遅いのです。
正確には、気が散りやすくて集中している時間が短いのかもしれません・・・

ブログ、早速遊びに行かせていただきました!
バックナンバーが沢山あるので、ゆっくり読ませてください。
出店されたり、ニットカフェも企画していらっしゃるのですね!ステキです(☆∀☆)
shimaaji
2012/10/08 19:26
ブログ遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)!
最近は、ニットと関係のないことを沢山書いてしまっていたりするのですが、読んでいただけて嬉しいです☆
ニットカフェはみんなでワイワイできるのが楽しみで最近始めました♪
なかなかおススメですよ〜
うたたね羊
2012/10/08 21:52
☆うたたね羊さん

おしゃべりしながら編み物するのも楽しいですよね!

私が通っているお教室は1クラス6名なので、飲食こそはできませんが、比較的賑やかです。
私はおしゃべりすると手が進まなくなるタイプですが、他の人が編んでいるのを見るだけでも参考になりますv(´∀`*v)

また遊びに行きますね〜♪
shimaaji
2012/10/09 21:27
1クラス6名だと少人数で良いですね(^^)
私も先週からやっとこさ編み物教室に通い始めたのですが、早速課題に終われて家でも地味に編み物してます(笑
また、ぜひいろいろお話いたしましょう♪
いろんなお話聞きたいです(*´▽`*)
うたたね羊
2012/10/10 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボランティアニット2012 セーターの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる