shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグの『棒針編み入門コース』を始めました

<<   作成日時 : 2012/10/12 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

編み物の秋、到来です。
突然ですが、日本ヴォーグ社の『棒針編み入門コース』を
始めることにしました。

・・・いや、実は7月頃から何となく考えていました。

私が通っているお教室では、好きな物を好きな糸で編むことも、
ヴォーグのカリキュラムに沿って習うこともできます。

今までは、自分で編みたいものを決めて、
わからない所を先生に聞いて編んできました。

しかし、ボランティアニットで子供のセーターを編んでみて、
自分の仕上げ具合は、果たして着心地がいいのだろうか?
と疑問に思いました。

本の通りに編むだけでなく、
好きな糸、好きなサイズで編める知識を身につけたいと
思うようになりました。

義母が横浜に来て1年程たちましたが、
認知症が急激には進行していないことも後押しになりました。

と・こ・ろ・が!!

ヴォーグは10月から新カリキュラムに変更になってしまったのです。

残念ながら私がいちばん習いたかった「原型製図」は、
以前のコースでは最初に学習することになっていましたが、
新しい入門コースのカリキュラムには無いのですよねぇ・・・

最短6ヶ月間、入門コースを受講した後、
次の『棒針編み講師認定コース』から原型製図を学べるようです。

でも、考え方を変えれば、たまたま習いたいと思った時に、
時代に見合った新しいカリキュラムに変更になったことは、
ラッキーなのかもしれません!?

編み物の仕事に就きたいわけではないので、焦る必要もなく、
じっくり楽しく基礎から編み物をしたいと思っています。

画像

テキスト(バインダー式!)の中身は、
正直言って市販の基礎本でおなじみの内容・・・
課題作品はニット小物が大半で、最後にベストを仕上げます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shimaajiさんはお上手だから入門なんて。。と思いましたが、やはり基礎をちゃんとやっておくと違いますね!
私も、最近からですがもう一回バッハを一からやり始めました。
やはり基礎が大事であり、基礎がちゃんとした上に構築してていき、
楽譜の意味を汲み取れるわけですから、
ああ〜編み物も音楽もおんなじ。。。。と思いました(⌒▽⌒)

頑張りましょうね!
ゴールはありませんが、日々の努力ですし生涯の勉強ですね。
こんどshimaajiさんに編み物を習いたいくらいです。
すごいダメ生徒になりそうですが(−_−;)

そうそう、猫毛の本、なかったんです_| ̄|○
がっかり〜でも、羊毛フェルトの本はたくさんあり、
見て見ました、なんて細かい作業なんでしょう!
可愛いキャラ的なものから、すごくリアリティばりばりの
世界で通用していかたのもあり。。。
奥が深すぎる。。。。と、本屋さんで目眩が!(◎_◎;)
MIKAKO
URL
2012/10/13 09:03
☆MIKAKOさん

ありがとうございます、賛同していただけて嬉しいです!
バッハを一から・・・インベンションでしょうか?
奥が深いですね〜。お互い頑張りましょう♪

MIKAKOさんに編み物を教えられるような日が来るといいですね(*´∀`*)
不器用だと言うMIKAKOさんに、何か簡単でも満足のいく物を完成させてあげたい気がします!

猫毛の本、なくて残念でした。
micheさん通販平気なので、今度けしかけて買わせてみましょうか・・・
そうなんです、大きく分けてキャラ派とリアル派の二派に分かれるようです。
キャラすぎても飽きそうですし、リアルすぎても剥製みたいでねぇ・・・
shimaaji
2012/10/13 22:35
何たる偶然!
私もこの10月から棒針講座を受講しており、大阪に通学しております(^^)
まだ1回目が過ぎたところで今週2回目の授業なのですが、早速課題を出されていそいそと帽子を編んでおりました(笑
なだかんだと色々編むものがありそうですが、半年かけてじっくり基礎を積みたいと思います。
また、経過楽しみにしてまーす♪
うたたね羊
2012/10/17 19:26
☆うたたね羊さん

なんと!同じコースでしたか!!
ホントに偶然ですねぇ〜〜
前の記事にコメントしていただいた「課題に追われる編み物教室」って、このことだったのですね!
半年間、お互い頑張りましょう♪

私は東京校や横浜校でなくて、今までの先生の所で始めたので、ややマイペース気味です。
まだ「かかとを編まない簡単くつ下」をモソモソ編んでいます。とっとと仕上げねば・・・(;^ω^)
shimaaji
2012/10/18 20:53
確かに課題はそれなりにありますが、編んでいるのが純粋に楽しくなってきますよね(^▽^)♪
shimaajiさんは靴下編まれているのですね。
私は帽子にしましたよ〜(すでに手を抜こうと考えているwww)
靴下は結構ボリュームがありそうなので、
根つめないように気をつけてくださいねー☆
うたたね羊
2012/10/20 02:03
☆うたたね羊さん

あれれ、コメント入っているの気付きませんでした。
失礼しました!

今週、靴下提出してきました〜。
靴下にしては太めの糸だったので、かえって疲れました( ´Д`)=3
今度は透かし模様のハンドウォーマーの予定です☆
shimaaji
2012/10/26 11:33
そんなことになってたんですね(^_^;)
しかも・・・けしかけられてた(^_^;)

でも、きちんとプロセスを踏んで学習するというのは、安心ですから、体得していくものが多かったり、速かったりすると思います。
なんでも基本が大事だし、基本あっての応用で、本当に楽しもうと思ったら、基本をものにすることですよね。
そうすれば様々な楽しみ方が広がりますもの!
頑張ってくださいね〜!
miche
2012/10/26 15:55
☆micheさん

今のところ復習に相当することの方が多いですが、知らなかったこともたまに出てくるので楽しいです!

↑に「じっくり」なんて書きましたが、課題を提出し損ねると次のステップに進めないため、ある程度は急がないとなりません。
スピードをあげるのも勉強のうちかもしれませんね。
shimaaji
2012/10/27 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグの『棒針編み入門コース』を始めました shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる