shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース かかとを編まない簡単くつ下の巻

<<   作成日時 : 2012/10/28 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かかとを編まない簡単くつ下」が完成しました。

棒針編み入門コースは、9種類の模様編みを練習します。
その中から「こもの作品」4点以上+「こもの作品」以外の編み地パターン=9点、「ベスト」1点を提出することになっています。

今回の靴下は、実は編むつもりなかったのですが、テキストに「是非、試してみてください。」と書いてあり、これは試さないわけにはいかなくなりました・・・

画像

使用糸 ハマナカ「エクシードウールL」COL326×3玉
使用針 クロバー「匠」輪針80cm7号×1本,ニットプロ輪針100cm5号×1本


糸も道具も、好きな物を使用できますが、ヴォーグ学園で習う場合は、指定されてしまうのかしら?

私は、マジックループの方法で編みました。

テキストの糸は40g78m、エクシードウールLは40g80m、靴下にしては、太い糸ですよね。
かえって編むのに疲れました。

テキストは40目ですが、重ねばきしたいので48目で編んでいます。
つま先の「引き抜きはぎ」は「メリヤスはぎ」にしました。

仕上がると、斜めの模様がとてもステキです
濃色の細い糸で編んだら、模様の効果で美脚に見えたりして!?

かかとのない靴下ですが、足首と土踏まず付近だけ細めの針に変えたら、もっと使い勝手のいいものが出来るのではないかと思いました。

レッグウォーマーにも向くと思います。

最初はのんびり編んでいたのですが、段々と時間がなくなり、最後はガツガツ編みました。

ところが、先週火曜に先生に提出してホッとしたせいか、その後、数日間ほとんど編んでいません・・・
よって、今週1週間は次の課題でハードスケジュールになる予定です???

こういう傾向はよくないですね。
学生の頃を思い出します・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴォーグ棒針編み入門コース かかとを編まない簡単くつ下の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる