shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース かかとを編まない簡単くつ下の巻

<<   作成日時 : 2012/10/28 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

かかとを編まない簡単くつ下」が完成しました。

棒針編み入門コースは、9種類の模様編みを練習します。
その中から「こもの作品」4点以上+
「こもの作品」以外の編み地パターン=9点、
「ベスト」1点を提出することになっています。

今回の靴下は、実は編むつもりなかったのですが、
テキストに「是非、試してみてください。」と書いてあり、
これは試さないわけにはいかなくなりました・・・

画像

使用糸 ハマナカ「エクシードウールL」COL326×3玉
使用針 クロバー「匠」輪針80cm7号×1本,ニットプロ輪針100cm5号×1本


糸も道具も、好きな物を使用できますが、
ヴォーグ学園で習う場合は、指定されてしまうのかしら?

私は、マジックループの方法で編みました。

テキストの糸は40g78m、エクシードウールLは40g80m、
靴下にしては、太い糸ですよね。
かえって編むのに疲れました。

テキストは40目ですが、重ねばきしたいので48目で編んでいます。
つま先の「引き抜きはぎ」は「メリヤスはぎ」にしました。

仕上がると、斜めの模様がとてもステキです
濃色の細い糸で編んだら、模様の効果で美脚に見えたりして!?

かかとのない靴下ですが、足首と土踏まず付近だけ細めの針に変えたら、
もっと使い勝手のいいものが出来るのではないかと思いました。

レッグウォーマーにも向くと思います。

最初はのんびり編んでいたのですが、段々と時間がなくなり、
最後はガツガツ編みました。

ところが、先週火曜に先生に提出してホッとしたせいか、
その後、数日間ほとんど編んでいません・・・
よって、今週1週間は次の課題でハードスケジュールになる予定です???

こういう傾向はよくないですね。
学生の頃を思い出します・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ、暖かそうな素敵な靴下ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
履くのもったいないー!!
レッグウォーマーってあったかいですよね〜
私も愛用しています(((o(*゚▽゚*)o)))

最後のほうはガツガツ編んだとのこと。。。。うーん。。。。ガツガツのイメージが。。。ちと怖いぞぅ(^◇^;)
なんとなく編み物は優雅なイメージがありますから
shimaajiさんはそれはもう一心不乱に編んだのでしょうね。。。

まだまだ先は長いのですから、優雅にいきましょう、優雅に!!紅茶とケーキをいただきながら!
体育会系編み物になってしまいますよ(^◇^;)
MIKAKO
URL
2012/10/29 19:22
☆MIKAKOさん

先生のお宅から戻ってきたら(只今添削中)、寝る時に履くつもりでいます。
私、靴下族なんです・・・

昼間に外出すると、編み物の時間が取れなくって!
いやいや、家にいても、つい目の前の雑誌など手に取ってしまい進まないのですけれどね(^_^;)

そんなこんなで、提出したい日が近づいてきてしまったのです。
それで、朝早起きして布団の中で顔も洗わず編んでいました。
目ヤニ付きだったら、ごめんなさ〜い_(._.)_
shimaaji
2012/10/29 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース かかとを編まない簡単くつ下の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる