shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース あったかハンドウォーマーの巻

<<   作成日時 : 2012/11/09 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

透かし模様の「あったかハンドウォーマー」が完成しました。
ウール糸とモヘア糸を引き揃えています。

画像では質感が解りにくいでしょうが、軽くてフワフワ☆
サイドに親指が通せる穴があります。

画像

使用糸 パピー「ニュー4PLY」COL451×1玉,「キッドモヘアファイン」COL29×1玉
使用針 クロバー「匠」棒針8号,「アミュレ」かぎ針8/0号


最初、家にあったハマナカ「モヘアプルミエ」の2本どりで編みましたが、モヘアの毛足がモシャモシャと豪華になりすぎてしまい、課題である透かし模様があまり目立たなかったのでやめました。

モヘアの2本どりよりも、中細程度のウール糸との引き揃えの方が、とても編みやすいです。

テキストは仕上がり丈29cmですが、こちらは丈22cmです。
母にプレゼントするつもりで作ったので、短くしました。

29cmって、結構長いですよ〜?
最近人気のポンチョに合わせるならば長めもいいですが、母が使うなら、そんなに長くない方が使いやすいでしょう・・・

テキストの縁編みが好きになれなくて、ピコットなど試しました。
でも、デザイン変更がどこまで許されるかわからなかったし、今回はシンプルな方がいいかな〜という気になって、結局テキスト通りにしました。

またもや時間が足りないのでは!?と焦っていましたが、いざ編み始めたらボリュームがなかったので、今回は提出前にバタバタせずに済みました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴォーグ棒針編み入門コース あったかハンドウォーマーの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる