shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース ノット模様の耳あてつき帽子の巻

<<   作成日時 : 2012/12/23 16:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ノット模様の耳あてつき帽子」が完成しました。
ノット編みは、簡単に編めるのに模様が立体的なので、
編んでいて面白かったです。

画像

使用糸 オリムパス「ジェームス・ディーン エバーツイード」COL60×2玉
     「ジェームス・ディーン エバー」COL7×1玉,COL8×1玉
使用針 クロバー「匠」輪針10号×2本


縁編みとポンポンの色が違うのは、
糸が足りなかったからではありません。
グレーだけだと「お地蔵さん」みたいだったのです・・・

ということは、ベージュならスキンヘッド、
黒ならヘンな髪型の人になりそう・・・

耳あてつき帽子は、写真で見る限り可愛らしいと思っていましたが、
実は難しいアイテムなのでしょうか?

白やパステルカラー、元気なカラーを交えたボーダーなら、
そのような心配もないかもしれません。

この帽子、姪がもらってくれることになりました


実は、トップまで編んで、目数を間違えていたことが発覚!
知らんぷりして逃げようかとも思いましたが、
う〜ん、やはり編み直しました

耳あてを除いた後ろ側の目数は、前側の半分なのに、
同じ目数で編んでいたのです。

耳って、やや後頭部よりにありますよね。
模様のつじつまが合うので、気付きませんでした。

もっと早い段階で総目数を数えるべきでした・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プレゼントですか!
耳の位置とか改めて意識させられました!
冷えとりながらいせいせと迎える聖夜です。
しまあじさんに幸せがたくさん訪れますように!
Wの喜劇
2012/12/24 11:12
☆Wの喜劇さん

コメントありがとうございます。
楽しいニックネームに心が温かくなりました!

Wの喜劇さんも、ステキなクリスマスを
お迎えください(*´∀`*)
shimaaji
2012/12/24 11:49
へえええー
耳の位置って案外後ろにあるんですか??
わからないもんですねえ(^◇^;)

お地蔵さん。。。ウケマシタ。
そうなんだ、お地蔵さん。。。
色の配色って重要なんですね!
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね(^O^)/
MIKAKO
URL
2012/12/24 18:08
☆MIKAKOさん

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

毛糸を沢山ほどくのはガッカリですが、
それが上達への近道だと思っています(´;ω;`)
shimaaji
2012/12/25 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース ノット模様の耳あてつき帽子の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる