shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース 引き上げ模様のトートバッグの巻

<<   作成日時 : 2013/02/01 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ポコポコとした感じが楽しい「引き上げ模様のトートバッグ」が完成しました。

画像

使用糸 パピー「クイーンアニー」COL822,929,933,974×各1玉
使用針 クロバー「匠」棒針5号


テキストは3色ですが、私は4色で編みました。

鮮やかな赤とピンクを使いたくて、
あともう1色を何色にするか悩みました。

ところが3色だと、何色を持ってきても、
赤とピンクがハッキリしなくてガッカリなのです

そこで、紫の濃色と淡色を加えた4色にしてみたところ、
赤とピンクがいい感じに映えてくれた気がします。

ニットのバッグは、きつめに編んでもビヨ〜〜ンと伸びます。

布の裏地を付けると伸び防止になりますが、ソーイングは苦手・・・
それならばと、洗濯機でガンガン洗って「フェルト化」します

この結果は、また後日報告します!


さて、引き上げ模様には2つの編み方があります。

@糸を毎段かけながら(引き上げながら)編む方法

A表目を引き上げる段数だけ普通に編んでおき
あとから目をはずしてほどく(あとで引き上げる)方法

入門コースのテキストには、@しか掲載されていませんが、
一般的には、Aの方が簡単で支持されている様子です。

もちろん両方練習しました。

私は少数派!?
引き上げながら編む方がキレイに編めて、ストレスを感じません。
新たな発見でした。


追記
フェルティングしました。記事はこちら↓
引き上げ模様のトートバッグをフェルティングしました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお。。。なんだか北欧チックなかんじが!!
いいですね、生成りのブラウスに長めのスカートをはいて
コロンとしたビルケン履いて、
そのバッグを持って長ネギを買いに。。。
う〜ン、素敵だ
3色と4色では、そんなに違うものなんですか??
色使いって大事ですね、作る方のセンスが問われますねえ〜
shimaajiさんの作るものは、シンプルで品があって好きです
MIKAKO
URL
2013/02/02 00:00
☆MIKAKOさん

いいですねぇ〜。ビルケンを新調しようかと考えていたところです(´∀`)

残念ながら長ネギは入りませんが、長財布と一緒にエコバッグを忍ばせておくぐらいの余裕はあります!

文章では説明しにくいのですが、3色だと例えば赤の三方をピンクが囲むことになり、色の境界がはっきりしないのです。
試し編みしてみて気付きました(;^ω^)

課題作品なので、日本全国同じ物を編んでいる人が沢山いると思いますが、糸や色のセレクトで結構雰囲気は変わるのでしょうね〜♪
shimaaji
2013/02/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース 引き上げ模様のトートバッグの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる