shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース 雪柄のミトンの巻

<<   作成日時 : 2013/02/22 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

はじめてのミトンです。
とは言っても、靴下などで幅狭の筒モノは編んだことがあるので、
親指以外は想定内。

対して、親指の拾い目には苦労しました。

拾い目は、ねじり目をしたりして工夫しましたが、
拾う箇所によっては、編み込みの柄が崩れてしまうので要注意!

どうしても穴があいてしまう所は、裏側から糸をつまみますが、
表側に返すと仕上がりが微妙に気に入らない・・・
この繰り返しです
適当な所で折り合いをつけました。

画像

使用糸 パピー「シェットランド」COL8,32×各1玉
使用針 ニットプロ 輪針100cm5号1本,クロバー「匠」5本針 短5号

参考にした本
『手編みのてぶくろ』嶋田俊之(文化出版局)
『手編みのすべて 続・秘訣と要点』(日本ヴォーグ社)


手のひら回りが、外寸18cm。
仕上がった時は少しきつかったのですが、
使っているうちに馴染んでしまいました。

むしろ、ブンブン手を振って歩いていると、
ミトンがはずれてくるくらい・・・

ストレートなシルエットのミトンは、いかにも北欧風ですが、
決して使い勝手の良い手袋ではなさそうです。

まずは一作目ですから、ガンガン使って、
問題点を次回改良していけばいいのでは、と思っています。

編み込みで糸が二重になっているので暖かいです。
みぞれ混じりの日も、指先ポカポカでした!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんなんでしょうーその素晴らしい模様入りのミトンは!!!!
スバラシスギ〜ステキ〜モロ好みです〜
いいわああ〜可愛いですね!
黒と白というところが、まず好きですo(^▽^)o

親指のところは、どんな構造というかどんな編みかたなのか
さっぱりわかりませんが、難しいのですね。。。。
確かに、変な位置にちょこっとついていますよね、親指くんは(⌒-⌒; )

このミトンを作るのも基本なのでしょうか??最終的にはどんだけすごいのができちゃうのかしら。。。ウエディングドレスとかができちゃいそうですねえΣ(・□・;)
MIKAKO
URL
2013/02/25 23:33
☆MIKAKOさん

ありがとうございます(´∀`)
何色にするか悩んで悩んで、あえて黒×白にしました!

ミトンも入門コースですよ〜
ミトンの作り方が課題なわけではなくて、「横糸渡しの編み込み模様」が課題なのです。
だから本当の初心者さんだと、ミトンはちょっと大変かも!?

親指って横に張り出していますよねー。
実は、親指部分を横に張り出す編み方もありますし、親指の付け根の膨らみに合わせて、立体的にする編み方もあります・・・って編んだことないですけれども(;^ω^)
そのうちチャレンジしてみます!

ひとまず入門コースは、ケープ(ただいま製作中)、ベストで修了の予定です。
ウェディングドレス!!!
それは師範級ですね(≧∇≦)
shimaaji
2013/02/26 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース 雪柄のミトンの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる