shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース アーガイルのケープの巻

<<   作成日時 : 2013/04/02 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

縦糸渡しの方法で編んだ、アーガイル模様のケープが完成しました。

画像

使用糸 パピー「ミニスポーツ」COL429×6玉,「モーリス」COL624×3玉
使用針 クロバー「匠」棒針11号,ニットプロ 輪針9号,10号,11号

編みやすいように、多めに用意しました。どちらも60gは残りました。
糸始末が増えても構わなければ、1玉少なくても大丈夫・・・!?


見本作品は、白・グレー・チャコールグレーの
無地同士の組み合わせなのですが、
アーガイルの部分を、どうしても段染めの糸にしたかったのです。

後ろ身頃にも、同じように模様が入っています!

ミニスポーツ(地糸)とモーリス(配色糸)では、
ミニスポーツの方がやや細いので、
適切なゲージにするのに手間取りました。

裾は、別鎖の裏山を拾う作り目をして、
あとから2目ゴム編みを編んでいます。
その際、ねじり増し目でゴム編みの目数を増やしました。

Aラインで身頃とゴム編みが同じ目数だと、
どうしてもゴム編みがだらしない雰囲気になってしまいます。
その表情がどうしても納得いかず、目数を変えました。

それと、私はかなり身長が高いので、
後からゴム編みで着丈を微調整できると助かります。

紺は大好きな色です。
でも濃色は、アラン模様のような編み地や、
とじはぎ等の仕上げの時には見えづらいので、
自分が編む時は、ついつい敬遠しがちでした。

今回はメリヤス地で、しかも糸が太いので、
紺色でも作業がしやすかったです。

あ!でも何本も糸が渡った様子は、
編み物をしない方が見たらビックリするでしょう〜
編んでいる最中、こんな感じ・・・

画像


気に入った作品が出来上がり、嬉しいです
でも着るのは、春と夏を乗り切ってからですね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ、ふむふむ、ふむ。。。。
shimaajiさん、全然構造がわかんな〜い
すごすぎる〜糸がどんなんなってるか
全然わかんないです〜
こんがらかってるんじゃん??みたいな

こんな複雑なのを、理解して編んでいくのは
本当にすごいな〜って思います。
数学とかお得意なのでは???
理路整然としたものをお好みのような気がしますよ

今年の秋冬に、着るのが楽しみですね
MIKAKO
URL
2013/04/04 22:09
☆MIKAKOさん

ふふふ、こんがらかっていますね〜(≧∇≦)
画像は、裏側を編み終わって、これから表側を編むところですが、あ〜ら不思議、この表の段を編み終わると、こんがらかった糸が元に戻ります。
とはいっても、13本糸が渡っていることには変わりないのですが・・・ヽ(´Д`;)ノ

数学が得意!?とんでもない!!
高校の数学の時間は、マンガよんでいました・・・
先生、お父さんお母さん、ごめんなさいm(_ _)m
shimaaji
2013/04/05 14:16
可愛いケープですね❤
今度の秋冬に実物にお目にかかりたいものです♪
紺って良い色ですよね〜
段染めとの組み合わせも素敵です!

さて、来月行く予定の手芸屋さんのHPです。
見てみてください〜
http://www.imagiknit.com/cgi/commerce.cgi?display=home
若犬K
2013/04/23 19:45
☆若犬Kさん

コメントありがとうございます(´∀`*)
昨日のWさん「若犬」発言は可笑しかったですね〜!

URLありがとうございます!
やはりヤーンカッターが興味津々・・・
旅先での編み物にも活躍しそうですよね。

addiは日本の方が安いかな?
次回のお教室までに考えておきます!
shimaaji
2013/04/24 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース アーガイルのケープの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる