shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース チュニックベストの巻

<<   作成日時 : 2013/04/30 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

入門コース最終作品「チュニックベスト」が完成しました。

このチュニック、ワンマイルウェア止まりかな〜
横浜駅超えは、どうも難しそうです。
(shimaajiは横浜駅下り方面に生息しています)

画像

ご近所では、こんな感じ・・・
使用糸 パピー「プリンセスアニー」COL505×8玉
使用針 クロバー「匠」棒針6号,輪針40cm4号


画像では色の表現が難しいですが、カジュアルな印象の赤色です。

真紅でもなければ、朱色っぽくもないのです。
色が気に入りました。

程よく薄手に仕上がったので、使い勝手も良さそう

画像

以下は、技術的な話です。

身頃と同じ目数で1目ゴム編みの作り目をすると、裾がめくれてしまいそうです。

別鎖の裏山を拾う作り目をして、あとから1目ゴム編みを編みました。
その際、ねじり増し目でゴム編みの目数を増やしています。

身頃の透かし模様と交差模様は、テキストでは目数が一緒です。

自分の透かし模様のゲージが若干キツめだったので、このままではバスト下にギャザーが寄りません。

そこで、透かし模様の目数を増やしました。
透かし模様の最終段で減目しながら伏せ止めし、改めて目を拾って交差模様を編んでいます。

それでも、ギャザーと言う程の物にはなりませんでした。
ギャザーというよりはAライン!?

ギャザーたっぷりにしたい方は、相当目数を増やさないとなりません。

私は身長が高いので、透かし模様、交差模様共に丈を長くしています。
但し、長すぎても重くなるので、軽やかさが残る程度の長さにしておきました。

先生に添削していただいている最中で、さらに修了証も発行していただくので、正式に修了したわけではありませんが・・・
でも、充実感いっぱいです!

GWが明けたら、今度は『講師認定コース』が始まります。
それまでゆっくり休みます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴォーグ棒針編み入門コース チュニックベストの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる