shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み入門コース チュニックベストの巻

<<   作成日時 : 2013/04/30 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

入門コース最終作品「チュニックベスト」が完成しました。

このチュニック、ワンマイルウェア止まりかな〜
横浜駅超えは、どうも難しそうです。
(shimaajiは横浜駅下り方面に生息しています)

画像

ご近所では、こんな感じ・・・
使用糸 パピー「プリンセスアニー」COL505×8玉
使用針 クロバー「匠」棒針6号,輪針40cm4号


画像では色の表現が難しいですが、
カジュアルな印象の赤色です。

真紅でもなければ、朱色っぽくもないのです。
色が気に入りました。

程よく薄手に仕上がったので、使い勝手も良さそう

画像

以下は、技術的な話です。

身頃と同じ目数で1目ゴム編みの作り目をすると、
裾がめくれてしまいそうです。

別鎖の裏山を拾う作り目をして、
あとから1目ゴム編みを編みました。
その際、ねじり増し目でゴム編みの目数を増やしています。

身頃の透かし模様と交差模様は、
テキストでは目数が一緒です。

自分の透かし模様のゲージが若干キツめだったので、
このままでは、バスト下にギャザーが寄りません。

そこで、透かし模様の目数を増やしました。
透かし模様の最終段で減目しながら伏せ止めし、
改めて目を拾って交差模様を編んでいます。

それでも、ギャザーと言う程の物にはなりませんでした。
ギャザーというよりはAライン!?

ギャザーたっぷりにしたい方は、
相当目数を増やさないとなりません。

私は身長が高いので、
透かし模様、交差模様共に丈を長くしています。
但し、長すぎても重くなるので、
軽やかさが残る程度の長さにしておきました。

先生に添削していただいている最中で、
さらに修了証も発行していただくので、
正式に修了したわけではありませんが・・・
でも、充実感いっぱいです!

GWが明けたら、今度は『講師認定コース』が始まります。
それまでゆっくり休みます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な色のチュニックですね!
shimaajiさんは背が高いのですか?!
私も高い方です、167センチ以上あります、
ヒールなんて履いたら驚くくらい高いです( ̄◇ ̄;)
技術的なお話は難しいですね、
でも、いろいろ大きさで工夫なされたんですね!
すごいな〜白いのにすればジーンズにあわせて
どこへでも通用するような気がします。
横浜あたりのみではもったいないなあ(^O^)/
戸塚とか港南台とか好きですよo(^▽^)o
海に近いって良いですよね〜鎌倉とか楽しいし\(^o^)/
MIKAKO
URL
2013/04/30 22:30
☆MIKAKOさん

ほう〜、MIKAKOさんも結構背が高いのですね!
私、175cm超えです(*^^)v

靴も困りますが、洋服も一苦労で、最寄り駅で買える「COMPTOIR DES COTONNIERS」「three dots」「JNBY」あたりでと決めています。
ほら、私って学校行事とか関係ないですから、コンサバよりも少しだけ個性的な服が好きです。
夏は、涼しい麻のワンピとかが好きで、突如ナチュラル派に転ぶのですけれどね。

そうそう、デニムはEDWINの「SOMETHING」が股下長めで助かりますね!
一時期流行ったインポートのデニムは、値段高すぎるし履きにくいしで、結局私には苦手かな・・・

戸塚!港南台!おしいっ!!
かなり近いですが、JRではありません。
風向きによっては、時々ボーって船の汽笛の音が聞こえますよ(o^^o)♪
shimaaji
2013/05/01 14:13
ご無沙汰です!

コーデを見て、あれ?ANNETTEさんの90cm超お人形用お洋服??って一瞬思いました(^_^;)

そのくらいキュートですね!!
横浜駅もあっち側とこっち側ではかなり雰囲気違うので、なんでもアリな気もします。季節的にもOKでは??

講師認定コースへ進級?するんですね!
考えてみると、以前もそういう感じのチャレンジってありましたね。PC関連で。
目標人間typeかも。。。

私も3年後あたりには、別の目標を掲げて、ほとんど自宅帰ってこられる生活にしたいなぁ・・って画策中です。。。ピアノも生まれ変わったし〜♪

miche
URL
2013/05/01 23:52
☆micheさん

ピアノ、蘇ってよかったですね〜♪
リフォームは順調ですか?

これ、ウール100%なので、秋冬物なのです。
家の中で着倒すことを考えて、赤をセレクトしたようなところがあります。明るい色の方が楽しいのでo(^o^)o!

PC関連・・・職種上、お給料の関係もあって色々と資格を取りましたが、辞めて何年も経つと、全く古いものになってしまいますね・・・

資格が欲しい訳ではないのです。
次のコースは「講師」なんて仰々しい名前がついていますが、内容的にはウェア製作の基本的なことを学びます。
自分サイズで製図を起こすので、これをマスターすると、既存のデザインもアレンジがきくようになります。
自由に先生に教えていただいてもいいのですが、カリキュラムに沿っている方が習いやすいかな・・・と判断しました。

お教室に通い始めて丸4年以上経つのに、知らないことがまだまだ沢山!
好きな物だけ編んでいても、習得できないですよね。音楽と一緒です。
shimaaji
2013/05/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み入門コース チュニックベストの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる