shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み講師認定コース 採寸と原型の巻

<<   作成日時 : 2013/05/30 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

予定通り、GW明けから「講師認定コース」を始めています。

まずは「採寸」。

画像

私は、一年のうちで春先が一番プヨプヨしています。
できれば、もう少し痩せてから採寸したかったのですが・・・
そんなの待っていたら、
いつまでも講座を始められませんものねぇ

最近は、年齢のせいか痩せにくくなってきています。

先生が養成校に通っていた時は、
一斉に下着姿になって採寸が始まったとか。
ギャー!そんな状況、耐えられません!!

そして、婦人標準サイズ(中寸)と自分サイズの、
「ボディ原型」が書けるように練習します。

この原型は、縮尺1/4なので、
専用の製図定規と方眼ノートを使います。

画像

線引くのが難しいです〜!

実は、編み物とは全く全く違う業界なのですが、
私は、製図の仕事をしていました。
すぐにCAD(パソコンで製図ができるソフト)に移行したので、
手書きは、少し経験した程度ですが・・・

あまりに久しぶりすぎて、
直線とカーブが上手くつながらなかったり、
線の太さと濃さが均一でなかったり、
私としては、がっかりするところもあります。

でも、ニットの製図としては、
多分こういう精度は求めていないと思うので、
落ち込まずに、スルーしていきたいところです。

だって、このノート(ヴォーグのデザインノート)、
部分的に、マス目が真四角でないのです。
ふふふ、使っている皆さん、お気付きになっていましたか?

製図の技術の良し悪しよりも、
書く手順や寸法を覚える方が重要ですよね。

そうは言っても、必要な度にイチから製図するのは大変なので、
原型の「型」を作製します。

画像

この型を破線でなぞって、ニットの製図を展開していきます。

工作用紙!何十年ぶりでしょうか。
最近の工作用紙は、何色もあってカラフルなのには驚きました。
私は地味に黒にしました・・・というか、
汚れが目立たないようにとの配慮です。

まわりを切り落として、ボディ型にしてもいいのですが、
私は内側を切り抜いて、テンプレートにしました。

表が方眼になってしまいましたが、
せっかくなら鏡像に製図して、
表が黒になるようにすれば良かったかもしれません。

全てカッターで作業しましたが、それはそれは緊張しました〜!!
力みすぎて、その後、歯痛→頭痛になりましたもの・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!!
製図もやるんですね!!!
型紙起こしからやるのかあ〜すごいなあ〜
一からすべてできないと
先生にはなれないのですね〜
う〜む、マルチになんでもこなさなければ
いけないなんて。。。すごいな〜shimaajiさん

型紙起こしは楽しそう〜切り抜きみたいで!
それを元に編んでいくのは。。。。
むりむり無理むりむり〜
いずれ
shimaajiさんにニットとか注文できたらいいなあ〜

MIKAKO
URL
2013/05/31 07:42
☆MIKAKOさん

わ!でっかいハート(*゚ロ゚)!!

そうなんです。
型紙を起こすのを習いたかったのです。
これが出来ると、オリジナルデザインとまではいかなくとも、アレンジが自在になるかなぁと思って。

まだまだ製図のレッスンが続きます。
実際に提出するニット作品は、入門コースに比べてとっても少ないです。

でも、まっすぐニットでも工夫されていてオシャレなデザインもありますから、それならMIKAKOさんでも編めるかもしれませんよー\(^o^)/
shimaaji
2013/05/31 21:11
はぁぁぁ!緻密ですごい!
そりゃぁ、偏頭痛になりますわね。。。

それにしても、こういうことの要素が「自分」なんでしょうね。以前のお仕事もそういう意味で合ってたということになるのでしょう。

正四角形とか正三角形系がshimaajiさん。
私は・・・
3つの角度自由な三角形か?いや・・直線で結ばれているのが少しくらいヨレヨレって曲がっていたほうがいいぞ!?

そうか!アメーバー系だ!
と思ったのでした(^_^;)
えらい違いです(^_^;)
miche
URL
2013/06/02 09:30
☆micheさん

ははは(´▽`)
こりゃ、ニット教室のお仲間や、古い友人が読んだら笑いますね!
確かに正方形や正三角形の要素たっぷりですが、子供の頃からそうだったわけでもないし・・・いやその傾向はあったかな?

でも、どなたにも譲れる所と譲れない所ってあると思うので、micheさんだって正三角形の部分があるし、私にもアメーバな所があるわけです。

料理なんかは「めんどうくさい〜」って、口癖のように言っていますよ〜ノ(´д`*)
shimaaji
2013/06/02 19:14
はじめまして・・講師といわず、指導員も師範もズーっと続けてくださいね。shimaaajiさんの実力ならきっと得るもの”大”ですよ。私ごときが申し上げるのも何ですが、デザイン力はじゅうぶん御有りですよ。編むコンセプトもしっかりなさっていらっしゃるし。ってことで夏でもニットですね。
ままごと師
2013/06/10 10:37
☆ままごと師さん

はじめまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます。

ままごと師さんのニットは、エレガントなデザインがステキですね。
私も頭の中でモヤモヤとイメージしているものを、カタチに出来るようになりたいです!

今、次の課題の糸選びに入っています。
冬糸を検討しているので、これからの季節は大変そうです(´Д`;)
shimaaji
2013/06/11 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み講師認定コース 採寸と原型の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる