shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックプルオーバーの製図と割り出しの巻

<<   作成日時 : 2013/07/18 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

講師認定コースでは、ニット作品は2点しか提出しません。
そのうちの1点が「ハイネックのプルオーバー」です。
(他に製図を2点提出します。)

お題は、「ハイネック」であることと、
袖山に「いせ込み」を入れること。

上記を踏まえて、自分サイズの原型を元に、
製図」を展開します。

テキストの作品を参考にするのが一番簡単でしょうが、
私、こういうデザインのニットは着ないかな・・・

どんなデザインか気になる方↓
http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/bou-lp/


となると・・・
例えば、衿肩開きは何センチにするかとか、
一つ一つ決めなくてはいけないことが沢山あり、
しかも、これが中々決められないのです。

「ゴム編み丈、○センチと△センチ、どっちがいいかな〜?」
くだらない質問に付き合わされる、夫や実家の母・・・
たまったものではありません

先生のアドバイスによると、
こういう時は、スタイル画を描くといいそうです。

デザインノートの表紙内側に、レトロな雰囲気の女性がいます。

画像

お世話になります!

紙をあてて、頭から膝あたりまで輪郭をなぞり、
自分がイメージするニットを描いてみるのです。
すると、割合から何センチにしたいのかがわかります


次に、何目何段編むのかを計算していきます。
これらの作業を「割り出し」といいます。

もちろん、この段階までに、作品に使う糸を決めて、
模様も決めて、試し編みしておかないとなりません。

直線部分は、簡単に計算できますが、
問題は「斜線」と「カーブ」の計算。

斜線部分は、植木算かな・・・懐かしい。

画像

ご存知ですか?

編み物って計算が多いです。
私は、そそっかしいので、計算間違いしないように要注意


カーブ部分は、実物大の製図を作製し、
「ゲージメジャー」を使って、マス目を記入します。

画像

まずは下準備・・・

このマス目とカーブの交わるところを、
階段状に区切って割り出します。

後日のお教室で、あーでもない、こーでもないと線を重ね、
製図用紙は真っ黒になりました・・・

実物大製図は、テキストは半身で、
トレーシングペーパーと併用していますが、
アイロンなどの作業のしやすさを考慮して、
前見頃・後ろ見頃を重ねて全身にしています。


毛糸は、奮発してZARAにしました〜

画像

あとは、ゴム編みの目数も決めなければなりませんが、
取り敢えず編み始めることができます!

でも、暑くて暑くて編む気がしません!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セーター、微妙な首感覚ですね!(◎_◎;)
タートルのほうが可愛いです。

計算、何ですかそれー難しい〜!(◎_◎;)
すごいな、編み物も数学なんですね、
緻密なんですねえ!(◎_◎;)
絵も書けなくちゃだめだし、いろいろな勉強ですね、
編み物が趣味とおっしゃられるかたの
見方が変わりました、すごいんですね\(^o^)/

ZARAは、お洋服屋さんとは違うんですよね?
毛糸も高価で驚くものがたくさんあります。
毛糸屋さんでは見てるだけでテンションが上がります、
キレイに並んでいますからね、
カゴに入った毛糸やなんかは、ビジュアルが素敵です(^O^)
MIKAKO
URL
2013/07/23 08:16
☆MIKAKOさん

もしかして、リンクの画像をご覧になってくださったのでしょうか!?
お題はハイネックということでタートルネックにはできないので、うんと「ハイ」なネックにする予定です。
私はデコルテが開いたニットが好きなので、ハイネックもタートルも滅多に着ませんが、カリキュラムなので仕方ありませんね(´・ω・`)

毛糸のZARAは、スペインのお洋服屋さんとは関係なくて、イタリアのメーカーの糸です。
海外の毛糸は、日本の毛糸メーカーに比べて、キレイな色が多いです♪
shimaaji
2013/07/23 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックプルオーバーの製図と割り出しの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる