shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS エコたわし いろいろ

<<   作成日時 : 2013/09/26 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久々の、かぎ針。
エコたわし(アクリルたわし)を編みました。
友人へのプレゼントです

今更という感じですが、人気の3種。
いちご、ハート、葉っぱです。

画像

使用糸 ハマナカ「ボニー」
使用針 ハマナカ「ラクラク両かぎ針」7.5/0号


ネット上にある複数の編み図を参考にしました。
自分ならこう編むかな・・・といった所はアレンジしています。

個人的な意見ですが、
可愛さで言えば、いちご>葉っぱ>ハート・・・
使い勝手で言えば、葉っぱ>ハート>いちご・・・でしょうか!?

葉っぱは凸凹のある編み地なので、茶しぶが良く落ちます♪

糸に関しては、ダルマの「カフェキッチン」よりも、
ハマナカの「ボニー」の方が、丈夫で汚れ落ちもいいと思います。
他にも安価なアクリル糸が色々とありますが、
品質は価格に比例するのではないでしょうか。


こちらは、6年程前に編んだエコたわし。
mixiに公開した時の画像が残っていました。
見た目がお気に入りです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たわしって。。。。
こんな可愛いのは、たわしではないです。
もったいなくて使えません。
私なら、パキラの木にぶらさげて
クリスマスツリーみたいにします

すごいな〜こういうのがすすすっと
編めちゃうなんて〜うらやましすぎます
たわしなんて、まだまだ先です、私。。。
とりあえず、マフラーを完成させること、
もうひとつの編み方があったから
それを習うこと、
初心者用の毛糸じゃなくて、普通の毛糸でも
綺麗に編めるようになること。。。

これが、とりあえずのワタクシの目標です
MIKAKO
URL
2013/09/26 20:42
☆MIKAKOさん

イチゴは、MIKAKOさんがいただいてきたのを拝見して、いつか編みたいなーと思っていたのです(*´∀`*)

MIKAKOさんが編んでいる糸は一般的にスラブヤーンと言います。
太い部分と細い部分があり、誰が編んでも目が揃わないのが当たり前なので、超初心者さんが作品を完成させて満足する(!)のに向いています。
でも次にも何か編みたい時は、太すぎず細すぎずのウール100%ストレートヤーンで練習した方が、将来的には上手になります!

まずは今編んでいるマフラーですね♪
次にKeitoに行くまでに、わからないことがあったら聞いてください。
どうしようもない時は、マンツーマンでお教えします〜
(対面じゃなくて、もちろん横に並んでね)
shimaaji
2013/09/27 12:13
shimaajiさん、
いろいろ親切に教えてくださりありがとう\(^o^)/

とりあえずは、
いまはどんどこどんどこ編まないと
マフラーにならないので、
頑張って編みます、
この前目が無くなっちゃって、先生に救出していただいたの、
でも、見てたら
どうにもこうにもひとりじゃ救出は無理なので、
とにかく目を無くさないように
確認しながら進んでいます( ´ ▽ ` )

いまのマフラーができたら
もうひとつつくりたいんです、旦那さん用に。
で、それができたら
今度は少し細い毛糸に挑戦しようかな!!
綺麗に編める練習をしなくちゃですね(^O^)/

裏目の模様も綺麗に編めると
素敵ですね〜でも少し難しいかもって
言われたんです、だから表目をとにかく
できるようにしたいです( ´ ▽ ` )
やることたくさん〜忙しい毎日です!
MIKAKO
2013/09/27 22:13
☆MIKAKOさん

目を落とすと、はじめてさんだと復旧できないかも・・・私も棒針を始めた頃はそうでした。
1本の糸がどういう構造で編み地になるのか、まだわかりませんものね。
でも、針に何目掛かっているか、確認しながら編んでいるのなら大丈夫です!
どんどこ編んで、旦那さまのマフラーまで突っ走りましょう\(^o^)/

裏目、最初は難しいかもです。
手と針が中々思うように動かなくて・・・でも、ちょっとしたコツを掴むと、何てことなくなります。

表目だけの編み地を「ガーター編み」と言いますが、それだけでもマフラー以外に、アームウォーマー、カーディガンなど作れますよ♪♪
shimaaji
2013/09/28 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコたわし いろいろ shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる