shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックのプルオーバーが完成!の巻

<<   作成日時 : 2013/10/11 15:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

提出課題である「ハイネックのプルオーバー」が完成しました。

画像

使用糸 FILATURA DI CROSA「ZARA」COL1389×11玉
使用針 クロバー「匠」棒針6号,3号


ストールを巻いたら、横浜駅に行ってもいいですか?

画像

コートを着たら、横浜駅超えて東京へ行ってもいいですか??

画像

でも、このプルオーバー「自分サイズ」で着心地がいいんです
だから、ゴロゴロ家用になっちゃうかも!??


以下は、技術的な話です。

お題は、「ハイネック」であることと、袖山に「いせ込み」を入れること。
袖つけの際に「割り糸」で「半返し縫い」すること。

着やせ(!)して見えるように、斜め模様にしました。
画像ではわかりにくいですが、ウエストシェイプしています。

縁編みは「1目ねじりゴム編み」で、袖口と衿は、かなり長めにしました。

ところが、この1目ねじりゴム編み、ゲージが取りづらくて大変でした。

いせ込みは、難しくなかったです。
私は、袖つけの半返し縫いが苦手で辛かったです

ZARAは伸縮のある糸で肩先が落ちてしまうので、肩のかぶせはぎ部分に引き抜き編みを足して、伸び止めをしました。

振り返ると、この作品、各所で納得がいかず編み直しています。

今まで、ほどいた糸はスチームしてきましたが、今回からカセの状態で軽く水に浸して、軽く絞って陰干ししたら、ふんわりキレイな糸に戻りました

乾かすのに時間がかかっても、この方がずっと楽です!

完成までの目標期間よりも随分とオーバーしましたが、ウェアの場数が少ない割には、どうにか仕上がったかな!?

もっともっと沢山編んで、経験を積みたいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックのプルオーバーが完成!の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる