shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックのプルオーバーが完成!の巻

<<   作成日時 : 2013/10/11 15:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

提出課題である「ハイネックのプルオーバー」が完成しました。

画像

使用糸 FILATURA DI CROSA「ZARA」COL1389×11玉
使用針 クロバー「匠」棒針6号,3号


ストールを巻いたら、横浜駅に行ってもいいですか?

画像

コートを着たら、横浜駅超えて東京へ行ってもいいですか??

画像

でも、このプルオーバー、
「自分サイズ」で着心地がいいんです
だから、ゴロゴロ家用になっちゃうかも!??


以下は、技術的な話です。

お題は、「ハイネック」であることと、
袖山に「いせ込み」を入れること。
袖つけの際に「割り糸」で「半返し縫い」すること。

着やせ(!)して見えるように、斜め模様にしました。
画像ではわかりにくいですが、ウエストシェイプしています。

縁編みは「1目ねじりゴム編み」で、
袖口と衿は、かなり長めにしました。

ところが、この1目ねじりゴム編み、
ゲージが取りづらくて大変でした。

いせ込みは、難しくなかったです。
私は、袖つけの半返し縫いが苦手で辛かったです

ZARAは伸縮のある糸で、肩先が落ちてしまうので、
肩のかぶせはぎ部分に引き抜き編みを足して、
伸び止めをしました。

振り返ると、この作品、各所で納得がいかず編み直しています。

今まで、ほどいた糸はスチームしてきましたが、
今回から、カセの状態で軽く水に浸して、
軽く絞って陰干ししたら、ふんわりキレイな糸に戻りました

乾かすのに時間がかかっても、この方がずっと楽です!

完成までの目標期間よりも随分とオーバーしましたが、
ウェアの場数が少ない割には、どうにか仕上がったかな!?

もっともっと沢山編んで、経験を積みたいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

どこでも着て言ってもOKです。

青のビルバオ!?ナイスです。
ままごと師
2013/10/11 19:50
shimaajiさん、あなたは素晴らしい!!

なんでしょう、その美しいセーターは
セレクトショップで買ったの???って思っちゃう。
ストールもコートもいらないですよ、
あさってあたりから気温が下がるので
着ることができますね、すごいな〜
こういう素晴らしいものが編めるんですね、毛糸で

私なんて。。。
ガーター編みでがたがた言ってます。。。
次元が違いすぎます〜
教えていただいたガーター編みのすべり目、
やりました、やりましたが。。。

私は天才的に不器用なのかしら?!?
MIKAKO
URL
2013/10/11 23:53
☆ままごと師さん

小物好きで、ウェアに挑んでこなかったツケが回ってきたようです(;´∀`)

今度は、ゲージ調整と分散増減法を習っています。
新しいカリキュラムでは、どちらか1点の提出でいいので、中々編む機会がなさそうな分散増減法のスカートにするつもりです!
shimaaji
2013/10/12 16:36
☆MIKAKOさん

いやいや、もーっとステキなセーターを編まれる方は沢山いらっしゃいます。
海外のパターンとか見ていると、ウットリしますよ〜!

MIKAKOさん、超初心者さんとしては、ごく普通だと思います。
私も最初、編み目が汚くてイヤだったー。
今は、汚くはないかもしれませんが、決してキレイではありません。

ピアノで言えば、バイエルからソナチネを経て、簡単なソナタが弾けるまでに、そりゃ何年もかかりますよね?
確かに器用・不器用に影響されるところもありますが、下手だなって気付きがあって練習する方は上達しますよ♪
shimaaji
2013/10/12 16:40
今日明日と自由が丘は女神祭りです。
これからマイリトルラバーのアッコさんのステージを
見に行きます。
しまあじのハートは熱いね。
完成おめでとう!
Wの喜劇
2013/10/13 18:43
☆Wの喜劇さん

おっ、今日でしたかヾ(@^▽^@)ノ
ステージに乱入して一緒に歌いましたか?

冷え取り特集、お風呂で読んでいます。
(もちろん濡らさないように工夫しています!)
前から好きなスタイリストさんや気になるモデルさんが出ていたので参考になりました!
ありがとうございました〜

セーターやっと完成しましたよね・・・
本当のことを言うと、頭寒足熱派(特に秋冬は)にとって、このセーターは暑くてのぼせそうです。
shimaaji
2013/10/13 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み講師認定コース ハイネックのプルオーバーが完成!の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる