shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォーグ棒針編み講師認定コース 分散増減法を使ったスカートの巻

<<   作成日時 : 2013/12/04 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

分散増減法を使って編んだ「フレアスカート」が出来ました。
裾からウエストに向かって分散減目しています。

画像

使用糸 パピー「シェットランド」COL2×8玉
使用針 クロバー「匠」輪針80cm6号,ニットプロ輪針60cm5号
参考にした本 『小瀬千枝のニットパターンワールド500』(文化出版局)
『風工房のお気に入り 棒針模様200』(日本ヴォーグ社)


テキストの作品は、エレガントな雰囲気の膝丈スカートでした。

自分のライフスタイルとは微妙に違うかな・・・!?
ということで、ガンジー風の模様にして、デニムやレギンスの上から履く、あったかスカートにしました。

ウエストは、ゴムベルトが入っているのでラクラク

画像

vigarのブラシ、楽しい〜!


今回で「棒針編み講師認定コース」は修了となりました。

新カリキュラムは、提出課題が少なくて4点なのです
・・・おかげでラクだったとも言えますが。

作品は提出していませんが、バリエーションとして、

・Vネックのベスト
・ハイネックのカーディガン
・ドルマンスリーブのプルオーバー

の製図方法のみ学習しています。

私は今まであまりウェアを編んでいなくて、経験が足りません。
より理解を深めるためにも、先生と相談して、これらの応用作品も編むことにしました。

但し、相変わらずデザインはテキストの通りにはせず、

Vネックのベストかプルオーバー
ネックのデザインは問わずにカーディガン
ドルマンスリーブのプルオーバー

上記のお題の予定・・・引き続き頑張ります!


新カリキュラムの次のコース(指導員コース)は、2014年4月開講予定だそうで・・・
次も続けるかどうかは、今のところ決めていません。

新しいテキストの内容を確認して、気分が盛り上がってからにしようかな〜と思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいいいいいい!!
おしりが温かそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
模様がはいっているし、素敵だな〜
いいなあ〜こんな可愛いスカート編めるなんて
羨ましいなあ!!

昨日、タリーズで(しつこいくらい入ってます(^◇^;))
手編みらしきスカートをお召しになっている
マダムをお見かけしました。
いろんな色の毛糸のパッチワークみたいに
なっていて、バッグや上のセーターは黒のみ。
白髪の白が美しくて、
本当に素敵な装いのかたでした。
真似したいーこんな感じのひとに将来なりたいなーって
思いましたo(^▽^)o

来年にはいったら
靴下に挑戦してみたいです\(^o^)/
MIKAKO
URL
2013/12/06 07:26
☆MIKAKOさん

スカートは、減目しながらグルグルと輪編みするだけです。
パターン集から好きな模様を選んで組み合わせて、ちょいと計算が必要ですが、今回はとても楽しい編み物でした♪

タリーズのマダム、なんだかステキですね〜!

手編みのものって、特に凝ったウェアは、ある程度お年を召した方がお似合いになるような気がします。
一方で、若い方がアランやフェアアイルを可愛く着こなしているのもいいですし・・・

いずれにせよ、私は中途半端なお年頃・・・(;´∀`)
shimaaji
2013/12/06 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴォーグ棒針編み講師認定コース 分散増減法を使ったスカートの巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる