shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き上げ模様のトートバッグをフェルティングしました

<<   作成日時 : 2013/12/23 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヴォーグ入門コースの課題「引き上げ模様のトートバッグ」を、フェルト化して縮ませました。

画像

縮ませる前の様子はこちら↓
ヴォーグ棒針編み入門コース 引き上げ模様のトートバッグの巻

課題用に編んだ持ち手は、前もってはずしました。

洗濯機に40℃のお湯を少なめに注ぎます。
洗濯槽が冷たいせいか、実際には30℃くらいの感覚です。

表のまま洗濯ネットに入れて洗濯機へ放り込み、洗濯洗剤をやや多めに入れて、回すこと10分。

・・・ニットに洗剤がよく絡んでいますが、ほとんど縮んでいません。

すっかりぬるくなったお湯は捨て、新たに60℃のお湯を少なめに注ぎます。
それでも冷めてしまって、40℃くらいの感覚です。

表のまま洗濯ネットに入れて、洗濯洗剤を再び入れて15分。

確認すると、横よりも縦の方がよく縮むようです。
引き上げ目だからかな?

ここでやめてもよかったのですが、裏にかえして洗濯ネットに入れて、さらに10分。

結果、たて29cm→22cm、よこ23cm→21cmまで縮みました!

うっすらと編み目が残る、厚手のフェルトになりました。
これで、裏地がなくても伸びません。

少し小さくしすぎたかなー。
長財布がチラッと覗いてしまします・・・

何か小物を入れて、インテリアとして使うことにします

編んだのは今年始めで、フェルト化もすぐにしましたが、気に入る革の持ち手が見つからず、仕上げが遅くなりました。

年内になんとか記事をUPできてホッ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

引き上げ模様のトートバッグをフェルティングしました shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる