shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS Opalの靴下 その2

<<   作成日時 : 2014/02/28 15:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Opalで靴下を編みました。

フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの、絵画の配色をイメージした毛糸です。

とっても賑やか
NIKEのスニーカーと、少しだけ色がリンクします!?

画像

編み図 楽天「趣芸」のプリント
使用糸 Opal「Hundertwasser」COL2102×1玉
使用針 KA 輪針80cm1号


輪針1本で編む靴下は、省スペースで済みます。
モバイルニッティングに最適!
旅のお供に、通院時の待ち時間にと活躍しました。

最近は引きこもりがちで、残り半分は家で仕上げましたが・・・

ソチオリンピックを観ていたら、スノーボードの男子スロープスタイルのスタート地点で、コーチが編み物をしているではありませんか!
究極のモバイルニッティングですね


以前にも、Opalの靴下を編みました。
記事はこちら→『Opalの靴下

その後、ネットに入れて洗濯機で洗っていますが縮みません!
ウール混(ウール75%・ポリアミド25%)なので、綿よりも乾くのが早いです。

毛玉も意外と出来にくいです。

画像

左:以前に編んだもの。柔らかくなりました。
右:5、6枚の重ね履きOKです。


ほどほどに伸びて優しくフィットします。

薄手なので、それほど暖かくはありませんが、カバーソックスとして色を楽しめます。
ご参考までに


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう!
私も靴下あみたい〜!!!
編みたいのですが!!!
靴下のクラスは、やってないんですよぅ〜
なんででしょう。。。。

靴下のキットを買って、教えていただこうかな。。。
4月あたりにできるといいなって
思っています。

セーターもあったんですが、
ちょっと作品が大きすぎるかも?!と思って。。。
冬は混んでいるみたいなので、
夏に向かって靴下を覚えたいです
MIKAKO
URL
2014/03/02 20:36
☆MIKAKOさん

靴下のような小物は、暖かい季節になっても編むのに鬱陶しくなくていいです!
ウェアなどの大物は、膝の上でかさばるので、暑い季節はちょっとツライものがあります。

次々と何を編むか、秋頃までの予定を決めてしまっているのですが、余裕があれば、綿やリネンの靴下も編んでみたいなぁ(^O^)
shimaaji
2014/03/04 12:42
いつも楽しく見ています。フリーデンスなんとかさんの絵画を知らないのでイメージできないのが残念! でもopalのカラフルさは大好きです。グリーンのスニーカーとぴったりね! もっと暖かくなったら靴下がしっかりみえるコーディネートでお出かけですね。わたしも編みかけの靴下完成させて、少し短い麻のワイドパンツに挑戦するつもりです。    さて早速フリーデンス何とかさんの絵画、調べてみます。
Ribbit
2014/03/12 18:11
☆Ribbitさん

コメントありがとうございます。
ユニークでオシャレなニックネームですね〜
カエルのペットボトルカバーのお店みたい!

せっかくコメントしていただいたのに、コメント欄の閉鎖・・・どうしましょう!?
でも、今迄のコメントは残せるようです。
Ravelryに完全移行すると、会員しか閲覧できないみたいなので、しばらく様子を見ながらブログを続けていきます。

Opalは、星の王子様のシリーズが発売されており、また欲しくなっちゃいました。
麻のワイドパンツとのコーディネート、楽しみにしています!
shimaaji
2014/03/12 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Opalの靴下 その2 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる