shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトルカバー その2

<<   作成日時 : 2014/04/28 15:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かぎ針編みに続き、
棒針編みでもペットボトルカバーを編みました。
エビアンのペットボトル330ml用です。

画像

参考にした本 『小瀬千枝のニットパターンワールド500』(文化出版局)
使用糸 ハマナカ「ポーム<彩土染め>」COL43×1玉
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針5/0号,「匠」5本棒針4号


前回のかぎ針編み、
「ナチュラルな質感・淡い色・かぎ針編み小物」
と三拍子揃うと、実は私の苦手な雰囲気。

前回の記事はこちら→『ペットボトルカバー その1

使うのは母ですが、編んでいて気分が上がらない
編みあがっても気分があがらない

ならば棒針編みならどうかと、試してみました。

母にも似合いそうな、
好みの雰囲気に仕上がったのですが・・・

透かし模様だと、編み地が薄くなり、
ボトルを入れた時の安定感がありません。
(底は、かぎ針編みにしました。)

前回のかぎ針編みの方が、滑らなくて持ちやすいのです。
作ってみないとわからないことってあります

ところが!
母は、棒針編みの方が気に入ったようです。
かぎ針編みが欲しいというリクエストだったのにね・・・

今回も、紐はエミーグランデハーブスにしました。

画像

結局、2つのペットボトルカバーは、
久々にスッキリしない作品となりましたが、
またいつか、別のデザインにチャレンジします!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ペットボトルカバー その2 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる