shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS コットンコナのカーディガン

<<   作成日時 : 2014/09/19 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コットンコナのカーディガンが完成しました。

いつも編み上がる季節がずれてしまいます。
すっかり秋めいてきたというのに!

画像

参考にした本 『ヨーロッパの手あみ 2012春夏』(日本ヴォーグ社)
『小瀬千枝のニットパターンワールド500』(文化出版局)
使用糸 パピー「コットンコナ」COL78×8玉
使用針 クロバー「匠」棒針4,5号


こちらは、ヴォーグ棒針編み講師認定コースの補足です。

カーディガンは提出課題ではありませんが、
テキスト上の理論だけで済ませるのではなく、
実際に編んでみることにしました。

画像

『ヨーロッパの手あみ』を参考にしています。
割り出しの練習になるように模様編みを変えて、
袖丈を短くしました。

衿ぐりと前立ても、事情により(!?)、
編んでいる途中で幅狭めに変更。

参考にしたデザインの画像はこちら↓
手づくりタウンのレシピ屋さん


前回のVネックプルオーバーで、
模様編みを裾に入れたところ、
お腹まわりが着膨れした印象に・・・

それならばと、今回は模様編みが上にくるものにしました。
裾まわりのAラインは、ひらりとしていい感じ。

ウェア編むのにも大分慣れてきたし、
色も大好きな派手ブルーだし、
まぁまぁなんですが、うーん、何かが違う!?

多分、もっとカッコイイ感じのウェアを、
編めるようになりたいのかもしれません。

今回も勉強になりました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コットンコナのカーディガン shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる