shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤドミナノームでLin-Lin Shawl

<<   作成日時 : 2014/12/09 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Lin-Lin Shawlを編みました。

「仕上がりが軽い、毛足が長め、少し艶感がある糸」
といった条件で、ダイヤのドミナノームにしました。

画像

編み図 Ravelryではなくて、Yarnholicにて入手
デザイン Yoko Johnston
使用糸 ダイヤ「ダイヤドミナ<ノーム>」COL507×5玉
使用針 クロバー「匠」輪針120cm10号


22g余ったので、実際には4.5玉、180g程度です。
軽〜い!!!

私は英語が大大大の苦手。
英文パターンには今迄チャレンジしたことがありません。
なので、今回は日本語版を見ながら編みました。

日本語版といっても、英語を日本語訳した独特な言い回し。
ちょっと疑問に思うところもあるのですが、
それを解読するのも楽しい。

皆さん同じような事をおっしゃっていると思いますが、
簡単すぎず、難しすぎず、飽きずに編めます!
こんなに楽しい編み物は久しぶりでした

一応、ブロッキングしました。
軽く水通しして、バスタオルにくるんで脱水し、
ワイヤーとピンを使って自然乾燥。

画像

ブロッキングワイヤーは、
府中の「ひつじだま」さんにて入手。1本200円。
コルクマットは、楽天で見つけました。

でも、このデザインならスチームアイロンで対応できたかも?

このブログでは大変珍しい着用画像・・・
この画像が、実物の色にいちばん近いかな?
深いグリーンです。

画像

そして!
今度は、リッチモアのバカラピュールで編んでいます。

画像

母か姉か、どちらかにプレゼントするつもりです。
今年中にお披露目できるといいな〜


ご参考までに
Ravelryに登録せずにパターンを入手するならこちら↓
Ravelryよりも支払い方法が多いので安心かも?
http://yarnaholic-forever.com/?pid=67710306

Ravelryならこちら↓
http://www.ravelry.com/patterns/library/lin-lin-shawl

Cable Cast-on(作り目)は、YouTubeで確認↓
Cable Cast On Method

w&t(ラップ&ターン・引き返し編み)は、
パターンに文章で説明されています。

Atelier Knitsのアカウントを持っていると、
チュートリアル(画像つき)で確認できます。

最後の伏せ止めは、伸縮のあるElastic Bind-offにしました。
YouTubeで確認→How To:Elastic Bind Off


追記 2014.12.22
Atelier Knitsのw&tは、アカウントがなくても、
ブログのカテゴリー「チュートリアル」で確認できます。
引き返し編み考1〜Wrap & Turn 表側
引き返し編み考2〜Wrap & Turn 裏側




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ダイヤドミナノームでLin-Lin Shawl shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる