shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み物する自分を客観視してみる

<<   作成日時 : 2015/03/13 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

編み物教室では何を編んでもいいのですが、
やはりウェアに関して先生にアドバイスしていただくのが、
醍醐味かと思います。

そして、ひとつ編み終わるとやってくる、
「次は何を編もうかな」・・・モヤモヤ
そんな時の解決方法は!?

手持ちの本で、編みたいウェアについて見直してみました。

付箋でタイプ別に色分けして、
デザイナー、デザイン、使用糸を書き出したら、
あ〜ら不思議、ある傾向が見えてきました。

見えてきたら・・・
見えすぎちゃったのか、
編み物をする意味がよくわからなくなった!

伝統的なフェアアイルやアランなどを、
流行とは関係なく楽しんでいる方は多いです。
丹精込めて編んだ物を、
そして、お気に入りの毛糸コレクションを、
大切にしている方も多いと思います。

私は・・・というと、
少なめの持ち物が定期的に循環する、
スッキリとした暮らしに憧れるタイプなのです。

そんな時、お教室のお仲間と、
「リッチモアの三原則」について話題になりました。

編みたい時に編む
よりハイレベルな作品に出会った時に編む
着てみたいモードな作品に出会った時に編む

しかも、即トライしましょうとのこと。
リッチモア関連の何かに書いてあったそうです!?

よく考えれば当たり前のことなのですが、
実は3つのうち、どれかが欠けていたかも。
妙に心に響きました。

「モード」に関しては、
お好みの言葉に置き換えてもいいですよね。

いつかコレ編みたい・・・みたいなのは、
時が経つと微妙に心変わりします。
未来の自分は、少しは成長するはずですから。
(技術が?精神が?体型が??)

旬だな、と思ったものは、
さっさと編んで着倒した方がよさそうです。
あくまでも私の場合ですが・・・

今回はグダグダと書いてしまいました
でも、何を編もうか考えるのは、
案外楽しい時間だったりします!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

編み物する自分を客観視してみる shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる