shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのドイリー

<<   作成日時 : 2015/07/19 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

方眼編みでバラのドイリーを編みました。

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ」801×60g使用
使用針 チューリップレース針「シュクル」2号
参考にした本 『レース編み華麗なドイリー』(雄鶏社)


小林恭子さんの本より、
バラの図案と縁編みを参考にさせていただきました。

我が家のFAX台に合わせて、長方形に。
仕上がりサイズは43×30cmです。

FAXを置いてしまうと、
どんなに華麗にしても、どうせ見えない。
なのでシンプルに。

画像

あれこれ置いて、散らかってくると、
レースは更に見えなくなくなるでしょう・・・
でも、満足です!

方眼編みは、初心者。
昔編んだコースターは、模様が横長になり、
いつか方眼編みをリベンジしたいと思っていました。

今回は、編み加減を調整したので、
少しはマシかしら?

縁編みの目数を深く考えておらず、
編んでいる途中で予定通り入らないことが発覚!

かなり焦りましたが、
縁編みの起点をずらして、
四隅を適当にアレンジして乗り切りました。

四隅の曲線の半径が足りませんね〜
もう少し大きくしたらキレイだったかも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

バラのドイリー shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる