shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS malabrigo Riosで編むカウル

<<   作成日時 : 2016/02/27 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

malabrigoのRiosでカウルを編みました。

カウル・・・
日本では、スヌードの方が一般的?
早い話が、ネックウォーマー。

Ravelryでは、英語表示の時は「Cowl」、
日本語表示にすると「スヌード」になります。
不思議〜
そもそも、一部日本語表示できるなんて最近知った

私の先生のオリジナルデザインです!

画像

デザイン 武田敦子さん
使用糸 malabrigo「Rios」COL862 PIEDRAS×1かせ,70g使用
使用針 クロバー「匠」輪針40cm8号,10号


malabrigoって、有名で人気なのですか?
・・・海外糸には疎いのです。
ならば、何がイイのか試してみたい!

最近ナチュラルテイストがあまり好みでないので、
手紡ぎとか手染めとか正直どうかな?と思っていました。

ところが、Riosはツルっとしていてキレイめな糸。
先生もおっしゃっていましたが、
ハマナカのエクシードウールLにそっくり。

秋の紅葉も終盤といった色合い。
紫色も落ち葉が朽ちていく様子の色で、
凝ったグラデーションです。

画像

編んでいる最中は癒される色ですが、
編み上がると地味になってしまうのが少し残念。

画像

woven stitch(浮き目模様)が、
段染め糸の特性を最大限に活かしています。
織物のような編み地に仕上がりステキです

Picot Cast Onが、首周りのアクセントに

母か姉にプレゼント
まだまだ他にもカウルを編んでいるので、
好きな物を選んでもらおうと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

malabrigo Riosで編むカウル shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる