shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーンアニーのベスト

<<   作成日時 : 2016/10/28 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのウェア、義母のベストです。

87歳になりました。
グループホームにいます。
私のこと、まだわかります、ヨカッタ!

よくお手紙をいただきます。
「愛するシマアジちゃんへ・・・」
そんなの書いてあったら、何か編まないと!?

画像

画像

編み図 『美しい棒針編 秋冬』(日本ヴォーグ社)
図書館で借りました
デザイン 河合真弓さん
使用糸 パピー「クイーンアニー」COL897×8玉370g使用
使用針 クロバー「匠」棒針7号


ジグザグ模様は、簡単なのに飽きなかったです。

画像

正方形のシルエットが残念な感じですが、
LLサイズで作製しています。

編み図の糸は、オリムパスのメイクメイクココット使用。
家で眠っていたクイーンアニーにして、
目数そのままで段数だけ減らしました。

肩下がりがあるので、裃のようにはなりません。

丈は普通、長くしていません。
車椅子だし、トイレで介助が必要なので。

着替えも介助が必要なのですが、
ボタンホールの位置がわかりづらいので、
色糸で印を付けるかもしれません。

脇は、しっかりとじて補強。

衿も、着ているとダレそうだったので、
裏から引き抜き編みで補強しました。

つまり重いのですよ、ウールの手編みだから・・・

ボタンは、数年前に義母へ編んだベストの使い回し。
え?そのベストは?
乾燥機に入れられ、小さくフェルト化しました
ホームの洗濯事情だと仕方ありません。

今は「しまむら」とかで、適当なのがありますものね。
一緒に写っているカットソー、ステキだと思いません?
「しまむら」で980円でした。
これなら乾燥機で破れても惜しくない。

義母の好きな色は、えんじ色、ワイン色、紫色全般。
タンスを開けると、グラデーションが美しいです

話が逸れました・・・

あ〜、ネームタグ付けなくては!

プレゼントするのは、もう少し先
体調など様子を見ながらにします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

クイーンアニーのベスト shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる