shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯山水Mitts

<<   作成日時 : 2017/01/20 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

枯山水靴下の手袋版。
ハンドメイド・メイカーズに行った時、
amirisuさんのブースで一目惚れしました。

画像

編み図 amirisu
デザイン Yukiさん
使用糸 ダルマ(横田)「スーパーウォッシュメリノ」COL ami1×2玉62g使用
使用針 KA輪針80cm1号


枯山水というとシンプルで奥深いイメージですが、
こちらは都会的でモダン、洗練された仕上がりです。

でも、難しくないのです。
編み映えするデザインなのでしょう。

画像

糸は、amirisuさんの別注色。

編みやすい糸ではありません。
細い細い繊維が糸割れする感じです。
とても小さな音ですが、バリバリ、ブチブチと音がします。
仕上がりに差が出るので、その時は針を入れ直します。
細かいことを気にしない方は、聞こえないかもしれません。

2玉のうち1玉は、ロービングヤーンのような箇所がありました。
この糸、強撚ですよねぇ??
数回使用しましたが、毛玉も出来ます。

もちろん、この糸にも良さがあります。
艶感がキレイなことと、暖かいことでしょうか。

どちらかというとデザインに惚れ込んでいるので、
次は別の糸で編んでみたいです。

親指が少しきつめです。
丈も長め・・・長めの方がオシャレではありますが。
今回の物をたたき台にして、サイズ調整してみるつもりです。


追記 2017.5.1
3ヶ月間程使いました。
訂正します。毛玉、それほどでもありません。
糸割れは、針との相性が悪かったのかも。
また、来シーズンよろしくね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

枯山水Mitts shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる