shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪谷さんの靴下

<<   作成日時 : 2017/02/04 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

猪谷さんの靴下」とは、スキー界の草分けといえる猪谷六合雄(いがやくにお)さんがスキー用に考案した靴下。

『暮しの手帖』に掲載された時に図書館のコピーを入手しましたが、猪谷さん独自の不思議な記号図に、う〜ん?
そのまま忘れ去られることに。

昨年秋、お教室の先生から「shimaajiさんにピッタリなブログがある」との情報が!

『SOCKAHOLICな毎日』
輪針2本で編む猪谷さんの靴下 その1
その2、 その3と続きます。

とてもわかりやすくて、おかげさまで簡単に編むことができました。
ありがとうございました。

画像

デザイン 猪谷六合雄さん
アレンジ sockaholicさん
使用糸 ベルクリヤーン「ロンシャン中細」,スキー「スキースコア」,パピー「ニュー2PLY」計158g使用
使用針 チューリップ「キャリーシーロング」輪針100cm5号


輪針1本のマジックループ、作り目はフィギュア8、止めは1目ゴム編み止めです。

私はサイズが25〜25.5なので、土踏まず前後で2段ずつ計4段増やしました。
私のゲージの方が大きいようで、4段も増やす必要はなかったようです。

それでも、5本指靴下と合わせて、Nikeのスニーカーが履けます。

一般的なソックヤーンの時は、少し大きめでクシュっとするのが好きなのですが。
これだけ厚地だと、キツメなくらいにサイズを合わせた方が履きやすいかもしれません。

画像

次は、目数を変えて編むもよし、猪谷さんの通りに履き口から編むもよし、色々と試してみたいです。
引き揃えの糸の色を1本変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わるので、色を選ぶ楽しみもあります。

足を入れた瞬間から、ジワーッと暖かい靴下です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

猪谷さんの靴下 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる