アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「かぎ針編み」のブログ記事

みんなの「かぎ針編み」ブログ


ヴォーグかぎ針編み入門 ネックウォーマーの巻

2017/06/11 18:20
パプコーン模様の提出作品、ネックウォーマーです。

テキストは、ダイヤタスマニアンメリノを使用、幅38.5cm、丈28cmとかなり大きめ。
こちらは、同じタスマニアンメリノにラメを撚り込んだ糸を使用、幅31.5cm、丈26cm程です。

画像

使用糸 ダイヤモンド毛糸「ダイヤタスマニアンメリノ<ラメ>」COL625×3玉118g使用
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針5/0号


小顔効果を狙い(?)、ネックウォーマーが自立しつつ唇が隠れるくらいのサイズにしましたが、重さでだれるようで、顎止まりくらい。

そう、重いです。
サイズは、身長や体型に合わせてお好みですが、もっと軽い糸の方が快適かと思われます。

あと、タスマニアンメリノは大好きな糸ですが、棒針の時に強撚の良さが出る糸なので、かぎ針だと撚りが解けてきて、編みやすいとは言えません。

画像

パプコーン模様、ポコポコしていてカワイイ
キッズ用の糸で、小さなお子様のために編むと良さそうです!



記事へトラックバック / コメント


ヴォーグかぎ針編み入門 ヘアバンドの巻

2017/04/24 17:10
玉編みの提出作品、ヘアバンドです。

最初、手持ちのソックヤーンで編んでみましたが、
玉編み模様がふっくらせずに残念。

もう少し太いコットン糸にしたら、イメージ通りになりました。

画像

使用糸 パピー「ピマデニム」COL159×1玉16g使用
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針5/0号


デニムっぽい風合いが、いい感じ。
本物のデニムのような色落ちもありません。

糸が残ったので、コースターでも編もうかな



記事へトラックバック / コメント


ヴォーグかぎ針編み入門 バラのドイリーの巻

2017/03/25 17:10
方眼編みの提出作品、バラのドイリーです。

方眼1マスの縦横比が1:1になるように練習したものの、課題のドイリーは、作品自体が正方形になるようにしました。
つまり、段数の方が多いため、長編みの足を若干短めにしています。
作品に合わせて、長編みの高さをコントロールするのは難しい・・・

画像

使用糸 オリムパス「コットンクオーレ」COL5×1玉36g使用
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針3/0号


コットンクオーレ、とても編みやすい糸です。おすすめ!
ドイリー(敷物)としては、柔らかすぎて厚地に仕上がります。

画像

せっかくのバラ柄も、上に物を置くと隠れてしまいます。
カゴなどの上に、クロスとして使うといいかもしれません。



記事へトラックバック / コメント


ヴォーグの『かぎ針編み入門科』を始めました

2017/02/25 15:00
1月から、日本ヴォーグ社系の『かぎ針編み入門科』を始めています。

棒針編みの方は、入門コースを2013年4月に修了、講師認定コースを2013年12月に修了しました。

講師認定の立派なお免状も、郵送時の段ボールに入ったまま・・・というくらい資格には興味ないですが、システムが自分に合っているようで、力がついた実感はあります。

その時は(社)日本編物文化協会でしたが、その後(財)日本手芸普及協会に統合されました。

いつの間にか、コース名も「入門科」「講師科」に変更したようです。
入門科は、2016年9月発行のテキストから提出作品が変わっています。
HPは、協会もヴォーグも未だに古いままですが・・・(2017年2月現在)

画像

久しぶりにやってみようと思った理由。
お教室内でモチベーションを上げたかったから。
曖昧に済ませてきたことを再確認しておきたかったから。

かぎ針、実はあまり好きでないのです。
ウェアはノスタルジックすぎるし。
編むのに頑張りすぎると、頭、顔面、歯、首、肩、背中、右腕が痛くなるし。

でも、好きなものも少しあります。
下田直子さんの芸術的な作品。
ボニーの円座、タカモリトモコさんのあみぐるみとか。
小瀬さんや村林さんの小物もいいな。

体が痛いのは、編む時に無理がかかっていると思います。
棒針の時は、疲れませんから。

負担のかかる編み癖を直して編めたら、もっと楽しいですよね。

あまり手に取ることのなかった赤本が、最近は役立ちます。

画像

かぎ針編みをキレイに編むコツが書いてあります。



記事へトラックバック / コメント


カエルのポーチ

2016/05/07 18:00
カエルのポーチ(がま口)が出来ました。

画像

編み図 『かぎ針で編むアニマルがま口こもの』(朝日新聞出版)
デザイン 武田浩子さん
使用糸 ハマナカ「ピッコロ」COL9,32,2,26
使用針 クロバー針「シュクルアミュレ」かぎ針3号


編みぐるみは、編むのは簡単ですが、
パーツをまとめるのが難しいですね。
何せ命が宿る瞬間ですから!?

画像

夫がカエルを見ながら、
「フフッ、へへへっ」とか笑っています。

どうやら気に入ったようなので、
飼ってもらうことにしました。



記事へトラックバック / コメント


エミーグランデでサンタクロース

2015/12/23 18:00
サンタクロースを編んでみました。

トナカイがいない・・・
奈良公園のシカに頭突きされそうなサンタさん

画像

編み図 『かぎ針で編む北欧フィンランドのニット』(朝日新聞出版)
デザイン 松本かおるさん
使用糸 オリムパス「エミーグランデ<カラーズ>」COL188,734,901他
使用針 クロバー「アミュレ」レース針0号


本の作品は刺繍糸を使っています。

刺繍糸は色数も多く、
少量だと無駄がないのが魅力ですが、
編みやすくはないですよね?(私だけ?)

なので、編み慣れたエミーグランデにしました。
ヒゲは、並太毛糸のヨリをほどき細い糸に。
帽子の飾りは、中細毛糸を。
ベルトのバックルは、星形のスパンコール。
なんと!小学生の時のもの!

画像

編みぐるみって、同じ物を編んでも、
作り手によって雰囲気が変わるのが面白いです。

今年も、編み物と楽しくお付き合いできました。
メリークリスマス!



記事へトラックバック / コメント


靴下にモチーフとエジング

2015/05/10 17:30
義母へ母の日のプレゼント
靴下にモチーフエジングを施しました。

お子様の靴下だったらカワイイのに、
シニア向けの「ゆったり靴下」なので地味な絵面・・・

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ」カラーズCOL675,ハーブスCOL141,252
使用針 チューリップレース針「シュクル」2号


え〜、こんなことしてもすぐにボロボロだよね?
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

2年程前にもエジングの靴下をプレゼントしましたが、
持ちは悪くないです。

義母はグループホームにいます。

私の訪問はランダムですが、
その靴下を履いている頻度が高い!

ホームの洗濯事情は、
洗濯機→乾燥機と過酷なものですが、
エジングが中々ほつれてこないのには驚きました。

私がプレゼントしたのを覚えていないので、
気を遣ってくれているわけではない

内臓疾患がいろいろあり、
足がむくみやすい義母には、
ゆったり靴下が履きやすいのでしょう。

高齢者独特の枯れた感じの脚に、
フリルが意外とマッチするのも不思議なところ。

画像

モチーフは今回初の試みなのでどうかな・・・

モチーフは両側4箇所に付けました。
紫が外側の時は、ピンクが内側。
ピンクが外側の時は、紫が内側。
つまり、適当に履いても模様が揃うようにしました。

モチーフを付ける時は、
縦方向に糸を縫い付けると良さそうです。

エジングは、足口の伸び分を考慮して、
ゆとりのある模様に。

どちらも糸始末は、
洗濯に耐えられるよう丁寧に!

ところで、喜んでくれたかどうかって?
・・・無反応でした


追記 2015.5.22
先日ホームへ訪問したところ、
モチーフの靴下を履いていました!

既に何回か履いて洗濯した様子。
モチーフはダンゴムシのように丸まっていました。

花モチーフなどにせずとも、
まんまるモチーフで十分なようです。




記事へトラックバック / コメント


コルトレイクリネンのコースター

2015/03/01 14:30
鎌倉の木木さんにて、お買い物。

画像

コルトレイクリネンと、コースターの作り方。
あと、かわいいポストカード。

コシがありつつ柔らかい糸で、
編みやすかったです。
リネン太糸=荷造り紐のイメージが払拭されました。
この糸、メルスリー・エフさんのJULIAですね。

画像

使用糸 コルトレイクリネン「JULIA」ウォーターブルー
使用針 クロバー「ペン-E」かぎ針8/0号,10/0号


ツヤのある、グリーン&ブルー。
人魚姫みたいだなぁ・・・って思いながら、
編んでいました。

すじ編みで輪に編むだけ。
簡単なのにクオリティ高い!

画像

コースターよりポットホルダー向き。

1段めさえクリアできれば、
初心者さんでも納得のお品が出来上がるかも。



記事へトラックバック / コメント


ビーズのがま口

2014/10/29 18:00
エミーグランデとビーズで、小さながま口を作りました。

画像

編み図  『I'm Knitting あみものって楽しい Vol.1』(日本ヴォーグ社)
使用糸 オリムパス「エミーグランデ<カラーズ>」10g×1玉
使用ビーズ MIYUKIトライアングルビーズ2.5mm×672個
使用針 クロバー「アミュレ」レース針0号



画像

エミーグランデカラーズは、家にあったものと、
お教室のお仲間からいただいたものです。
ありがとうございました♪

ビーズは、浅草橋にあるビーズファクトリーにて。
ビンに入った何色ものビーズが棚に陳列しており、
その様子は圧巻です!

このがま口は、全ての編み目にビーズを編みこまないので、
糸にビーズを通す数はそれほど多くないです。

エミーグランデの色も楽しむことができますし、
何しろ小さいのですぐに編めます。

細かい作業が好きだけれども、
細かすぎてもイヤという方にはオススメ


実は、画像一枚目右奥のピンク×白だけ、2009年頃に作ったもの。
旅行の際に、アクセサリー入れとして使っています。

強度に関してはどうでしょうか?

頻繁に持ち歩かないので壊れずに持ちこたえていますが、
ひっそりと引き出しにしまって、
小物でも入れておく方が向いている気がします。

このがま口たち、多くは嫁ぎ先が決まっていますが、
グリーン×桜色(口金はゴールド)が残っています

shimaajiと面識のある方で、
もしも気になる方がいらっしゃいましたら、
遠慮なく声をかけてくださいね〜


追記 2014.12.22
残りのグリーン×桜色も嫁ぎ先が決まりました!




記事へトラックバック / コメント


ペットボトルカバー その1

2014/04/26 16:05
エビアンのペットボトル330mlに合わせて、
ペットボトルカバーを編みました。

画像

参考にした本 『かぎ針あみ割り出し法B 扇型とパイナップル模様』(日本ヴォーグ社)
使用糸 ハマナカ「ポーム<彩土染め>」COL43×1玉
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針5/0号


実家の母からの依頼です。

ボトルの水は常温なので、
糸に機能性は無くてもいいとのことでしたが、
コットン糸でかぎ針編みにしてほしいとのこと。

母と一緒に糸を選びました。

パターンは、先生の蔵書より「まつむし」模様を選びました。

まつむし!??
そう、チンチロリン・・・の松虫です。

本には「すずむし」のパターンもありました!
古〜いパターン本なのですが、
どの模様にも名前が付いているのです。

ふっくらした編み地に仕上がりました。

紐は、共糸だと滑りが悪かったので、
同系色のエミーグランデハーブスを使いました。
ビーズの飾り付き

画像

でもね、全体的に、な〜んか納得行かないのです。
ペットボトルカバー作りは、次回も続く・・・


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
エコたわし いろいろ
エコたわし いろいろ 久々の、かぎ針。 エコたわし(アクリルたわし)を編みました。 友人へのプレゼントです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/26 15:33
縁かがりでプチギフト
縁かがりでプチギフト 既製の靴下に、刺しゅう糸で縁かがりをしました。 義母への、ささやかな誕生日プレゼントです。 3月で84歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/15 21:15
猫玉 その2
猫玉 その2 猫のオモチャを、今度は刺繍糸で編んでみました。 前回同様、もちろん中にはプラ鈴が入っています。 micheさんところの「ちょび&ぽろん」へのプレゼントです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/17 22:35
アンティーブで扇形模様のケープ&スヌード
アンティーブで扇形模様のケープ&スヌード パピーのアンティーブでケープを編みました。 2wayでスヌードとしても使用できます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 18:06
猫玉
猫玉 猫のオモチャを作ってみました。 中に綿とプラ鈴が入っており、これがなかなかイイ音がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/04 22:02
AVRILのプチプチバッグ
AVRILのプチプチバッグ 只今毛糸を注文中。つなぎとして、かぎ針でプチ編み物をしました。 AVRIL(アヴリル)のキットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 11:00
押入れ在庫糸でブランケット
押入れ在庫糸でブランケット かぎ針をする人なら一度は目にしたことがあるはず、 基本中の基本モチーフをつなぎ合わせてブランケットを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 22:10

トップへ | みんなの「かぎ針編み」ブログ

shimaaji かぎ針編みのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる