アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レース編み」のブログ記事

みんなの「レース編み」ブログ


エジングハンカチ その2

2016/09/30 21:45
デパートでセールになっていたガーゼハンカチ。
エジングを編み付けました。

画像

使用糸 オリンパス金票40番レース糸COL M11
使用針 クロバー「アミュレ」レース針No.6


いよいよ秋冬、編み物シーズン到来です。
今年は編み物を控えめにしているのですが、
毛糸や新刊本に触れると、
いいね〜となってしまいます。



記事へトラックバック / コメント


エジングハンカチ

2016/07/16 18:50
4月のボビーショーで購入した、レース糸とガーゼハンカチ。
無事にハンカチとなりました。
単調ですが、形が崩れなさそうなデザインです。

画像

編み図 ハンカチに付いていたもの
使用糸 オリンパス金票40番レース糸COL221
使用針 クロバー「アミュレ」レース針No.6


何度か手洗いして、ネットに入れて脱水機にかけました。
手で整えるだけで、レースの形を保てます。

6重ガーゼなので、アイロンがけの心配もありません。

画像

昭和っぽくならないように!?
キレイな色のボタンをつけてみました。



記事へトラックバック / コメント


エミーグランデでサンタクロース

2015/12/23 18:00
サンタクロースを編んでみました。

トナカイがいない・・・
奈良公園のシカに頭突きされそうなサンタさん

画像

編み図 『かぎ針で編む北欧フィンランドのニット』(朝日新聞出版)
デザイン 松本かおるさん
使用糸 オリムパス「エミーグランデ<カラーズ>」COL188,734,901他
使用針 クロバー「アミュレ」レース針0号


本の作品は刺繍糸を使っています。

刺繍糸は色数も多く、
少量だと無駄がないのが魅力ですが、
編みやすくはないですよね?(私だけ?)

なので、編み慣れたエミーグランデにしました。
ヒゲは、並太毛糸のヨリをほどき細い糸に。
帽子の飾りは、中細毛糸を。
ベルトのバックルは、星形のスパンコール。
なんと!小学生の時のもの!

画像

編みぐるみって、同じ物を編んでも、
作り手によって雰囲気が変わるのが面白いです。

今年も、編み物と楽しくお付き合いできました。
メリークリスマス!



記事へトラックバック / コメント


バラのドイリー

2015/07/19 17:30
方眼編みでバラのドイリーを編みました。

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ」801×60g使用
使用針 チューリップレース針「シュクル」2号
参考にした本 『レース編み華麗なドイリー』(雄鶏社)


小林恭子さんの本より、
バラの図案と縁編みを参考にさせていただきました。

我が家のFAX台に合わせて、長方形に。
仕上がりサイズは43×30cmです。

FAXを置いてしまうと、
どんなに華麗にしても、どうせ見えない。
なのでシンプルに。

画像

あれこれ置いて、散らかってくると、
レースは更に見えなくなくなるでしょう・・・
でも、満足です!

方眼編みは、初心者。
昔編んだコースターは、模様が横長になり、
いつか方眼編みをリベンジしたいと思っていました。

今回は、編み加減を調整したので、
少しはマシかしら?

縁編みの目数を深く考えておらず、
編んでいる途中で予定通り入らないことが発覚!

かなり焦りましたが、
縁編みの起点をずらして、
四隅を適当にアレンジして乗り切りました。

四隅の曲線の半径が足りませんね〜
もう少し大きくしたらキレイだったかも。



記事へトラックバック / コメント


靴下にモチーフとエジング

2015/05/10 17:30
義母へ母の日のプレゼント
靴下にモチーフエジングを施しました。

お子様の靴下だったらカワイイのに、
シニア向けの「ゆったり靴下」なので地味な絵面・・・

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ」カラーズCOL675,ハーブスCOL141,252
使用針 チューリップレース針「シュクル」2号


え〜、こんなことしてもすぐにボロボロだよね?
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

2年程前にもエジングの靴下をプレゼントしましたが、
持ちは悪くないです。

義母はグループホームにいます。

私の訪問はランダムですが、
その靴下を履いている頻度が高い!

ホームの洗濯事情は、
洗濯機→乾燥機と過酷なものですが、
エジングが中々ほつれてこないのには驚きました。

私がプレゼントしたのを覚えていないので、
気を遣ってくれているわけではない

内臓疾患がいろいろあり、
足がむくみやすい義母には、
ゆったり靴下が履きやすいのでしょう。

高齢者独特の枯れた感じの脚に、
フリルが意外とマッチするのも不思議なところ。

画像

モチーフは今回初の試みなのでどうかな・・・

モチーフは両側4箇所に付けました。
紫が外側の時は、ピンクが内側。
ピンクが外側の時は、紫が内側。
つまり、適当に履いても模様が揃うようにしました。

モチーフを付ける時は、
縦方向に糸を縫い付けると良さそうです。

エジングは、足口の伸び分を考慮して、
ゆとりのある模様に。

どちらも糸始末は、
洗濯に耐えられるよう丁寧に!

ところで、喜んでくれたかどうかって?
・・・無反応でした


追記 2015.5.22
先日ホームへ訪問したところ、
モチーフの靴下を履いていました!

既に何回か履いて洗濯した様子。
モチーフはダンゴムシのように丸まっていました。

花モチーフなどにせずとも、
まんまるモチーフで十分なようです。




記事へトラックバック / コメント


エミーグランデ発売50周年記念キャンペーンに当選!

2014/09/01 16:00
昨日のこと。
頼んだ覚えのない宅配便が届きました。
オリムパスさんから・・・
これはもしや〜

エミーグランデ50g5色セットが当たりました
4,750円分です

画像

こんなキャンペーンでした→オリムパス エミーグランデ発売50周年記念プレゼントキャンペーン

応募締切が6月末。
3口応募しました。

実は4日前に、サントリービールのキャンペーンで、
お米5kgが当たったばかり。

どちらも、すっかり忘れていたので驚きました。
福は忘れた頃にやって来るようです

懸賞マニアではないのですが、
たまに応募したのが当選すると嬉しいです。

何を編もうかな・・・
オリムパスさん、どうもありがとうございました!



記事へトラックバック / コメント


ペットボトルカバー その3

2014/07/11 21:15
エミーグランデでペットボトルカバーを編みました。

エミーグランデのキットなのですが、
模様と糸の色変化が良く合っており、
編んでいて楽しい仕上がって嬉しい
色違いも次々と編んでしまいました。

画像

編み図 エミーグランデのキット「しずく模様のペットボトルケース(280ml)」
使用糸 オリムパス「エミーグランデ<ミックス>」25g×1玉
使用針 クロバー「アミュレ」レース針0号


25g1玉で編みきれるので、スッキリした気分になります。
実は1模様増やしていますが、それでも1玉で足ります。

ひも(スレッドコード)の端は、ループエンドでアクセント。
糸始末も隠せて一石二鳥。

グリーン系は母へ、
ピンク系は母の友人へ、
パープル系は伯母へプレゼント
皆さん、大変喜んでくれました。

新シリーズ<カラフル>だと、こんな感じ↓
こちらは自分用です。

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ<カラフル>」25g×1玉

キットの説明書には、
「見栄えが良く、比較的簡単に編めます」と書いてあります。
まさにその通り!??

ハマナカのポームでペットボトルカバーを編んだ時は、
もっさりした雰囲気に辟易しましたが、
今回は満足のいく仕上がりとなりました


記事へトラックバック / コメント


エミーグランデのドイリー

2012/08/02 17:33
編みあがったまま放っておいたレース編みのドイリー
やっと仕上げをしました。

画像

編み図 『太い糸で編むドイリー』(文化出版局)
デザイン 小瀬千枝さん
使用糸 オリムパス「エミーグランデ」COL801
使用針 チューリップ「シュクル」レース針2号


糊の適量が、よくわからなかったのです・・・

小瀬さんの本には、エミーグランデは甘より糸なので、
糊の濃さは薄めのほうが糸の持ち味を活かせると書いてあります。

↑こんなことが書いてあったと、今気付いた次第です

問題があれば、汚れてきた頃にまた洗濯して、
仕上げ直せばいいってことです!

そして、グサグサと針を刺して、一生懸命伸ばしました。

楕円のドイリーの型紙を作るのが難しくて、少々適当ではありますが、
なんとか均等に伸びたのではないかと思います。

でも、どちらも予定より小さめに仕上がってしまいました。
長編み(長々編み)の足が短いのかな・・・課題です。

チューダーローズのドイリーは、
端に透明のまが玉ビーズを編み入れています。
光の入り具合によってはキラキラしてキレイ
(画像をクリックすると、ビーズの様子が若干見やすくなります!?)

本当は写真に一緒に写っているガラスの器の間に敷きたかったのですが、
小さめに仕上がったため、少ししか覗いてくれなくて残念。

ビーズが沢山残っているので、またいつかリベンジします!!

この本、とてもステキでお気に入りですが絶版です。
見ているだけでも十分楽しいので、
気になる方は図書館で探してみてください。


太い糸で編むドイリー
記事へトラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「レース編み」ブログ

shimaaji レース編みのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる