アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
shimaaji
ブログ紹介

最近はウチで手作りが至福の時。
zoom RSS

ヴォーグかぎ針編み入門 ヘアバンドの巻

2017/04/24 17:10
玉編みの提出作品、ヘアバンドです。

最初、手持ちのソックヤーンで編んでみましたが、
玉編み模様がふっくらせずに残念。

もう少し太いコットン糸にしたら、イメージ通りになりました。

画像

使用糸 パピー「ピマデニム」COL159×1玉16g使用
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針5/0号


デニムっぽい風合いが、いい感じ。
色落ちもありません。

糸が残ったので、コースターでも編もうかな



記事へトラックバック / コメント


ヴォーグかぎ針編み入門 バラのドイリーの巻

2017/03/25 17:10
方眼編みの提出作品、バラのドイリーです。

方眼1マスの縦横比が1:1になるように練習したものの、課題のドイリーは、作品自体が正方形になるようにしました。
つまり、段数の方が多いため、長編みの足を若干短めにしています。
作品に合わせて、長編みの高さをコントロールするのは難しい・・・

画像

使用糸 オリムパス「コットンクオーレ」COL5×1玉36g使用
使用針 クロバー「アミュレ」かぎ針3/0号


コットンクオーレ、とても編みやすい糸です。おすすめ!
ドイリー(敷物)としては、柔らかすぎて厚地に仕上がります。

画像

せっかくのバラ柄も、上に物を置くと隠れてしまいます。
カゴなどの上に、クロスとして使うといいかもしれません。



記事へトラックバック / コメント


映画『彼らが本気で編むときは、』を観ました

2017/03/01 17:10
映画『彼らが本気で編むときは、』を観てきました。

いろいろな人の気持ちが、とても正直に描かれていました。

LGBTの話だけでなく、シングルマザー、介護、教育など複数の要素が盛り込まれているのに、重苦しすぎない空気感でまとまっています。

私は、怒りや悔しさ、悲しみがある時に編み物はできないです。
してもほどいてしまいます。

気持ちが乱れていると編み目が揃わないし、完成した物を見て、また思い出すのは嫌ですから。

結局のところ、リンコさんもトモのおばあちゃんも、編んだ物を処分(供養?)していますよね。

ただ、編み物をしていると、スーッと心が無になるような気持ちはわかります。

ノベライズ本を買ってあります。
映画の方がオリジナルなので、まだ開いていません。

映画の余韻が消えかかる頃に、読んでみます。

画像




記事へトラックバック / コメント


ヴォーグの『かぎ針編み入門科』を始めました

2017/02/25 15:00
1月から、日本ヴォーグ社系の『かぎ針編み入門科』を始めています。

棒針編みの方は、入門コースを2013年4月に修了、講師認定コースを2013年12月に修了しました。

講師認定の立派なお免状も、郵送時の段ボールに入ったまま・・・というくらい資格には興味ないですが、システムが自分に合っているようで、力がついた実感はあります。

その時は(社)日本編物文化協会でしたが、その後(財)日本手芸普及協会に統合されました。

いつの間にか、コース名も「入門科」「講師科」に変更したようです。
入門科は、2016年9月発行のテキストから提出作品が変わっています。
HPは、協会もヴォーグも未だに古いままですが・・・(2017年2月現在)

画像

久しぶりにやってみようと思った理由。
お教室内でモチベーションを上げたかったから。
曖昧に済ませてきたことを再確認しておきたかったから。

かぎ針、実はあまり好きでないのです。
ウェアはノスタルジックすぎるし。
編むのに頑張りすぎると、頭、顔面、歯、首、肩、背中、右腕が痛くなるし。

でも、好きなものも少しあります。
下田直子さんの芸術的な作品。
ボニーの円座、タカモリトモコさんのあみぐるみとか。
小瀬さんや村林さんの小物もいいな。

体が痛いのは、編む時に無理がかかっていると思います。
棒針の時は、疲れませんから。

負担のかかる編み癖を直して編めたら、もっと楽しいですよね。

あまり手に取ることのなかった赤本が、最近は役立ちます。

画像

かぎ針編みをキレイに編むコツが書いてあります。



記事へトラックバック / コメント


猪谷さんの靴下

2017/02/04 18:00
猪谷さんの靴下」とは、スキー界の草分けといえる猪谷六合雄(いがやくにお)さんがスキー用に考案した靴下。

『暮しの手帖』に掲載された時に図書館のコピーを入手しましたが、猪谷さん独自の不思議な記号図に、う〜ん?
そのまま忘れ去られることに。

昨年秋、お教室の先生から「shimaajiさんにピッタリなブログがある」との情報が!

『SOCKAHOLICな毎日』
輪針2本で編む猪谷さんの靴下 その1
その2、 その3と続きます。

とてもわかりやすくて、おかげさまで簡単に編むことができました。
ありがとうございました。

画像

デザイン 猪谷六合雄さん
アレンジ sockaholicさん
使用糸 ベルクリヤーン「ロンシャン中細」,スキー「スキースコア」,パピー「ニュー2PLY」計158g使用
使用針 チューリップ「キャリーシーロング」輪針100cm5号


輪針1本のマジックループ、作り目はフィギュア8、止めは1目ゴム編み止めです。

私はサイズが25〜25.5なので、土踏まず前後で2段ずつ計4段増やしました。
私のゲージの方が大きいようで、4段も増やす必要はなかったようです。

それでも、5本指靴下と合わせて、Nikeのスニーカーが履けます。

一般的なソックヤーンの時は、少し大きめでクシュっとするのが好きなのですが。
これだけ厚地だと、キツメなくらいにサイズを合わせた方が履きやすいかもしれません。

画像

次は、目数を変えて編むもよし、猪谷さんの通りに履き口から編むもよし、色々と試してみたいです。
引き揃えの糸の色を1本変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わるので、色を選ぶ楽しみもあります。

足を入れた瞬間から、ジワーッと暖かい靴下です。



記事へトラックバック / コメント


枯山水Mitts

2017/01/20 16:30
枯山水靴下の手袋版。
ハンドメイド・メイカーズに行った時、
amirisuさんのブースで一目惚れしました。

画像

編み図 amirisu
デザイン Yukiさん
使用糸 ダルマ(横田)「スーパーウォッシュメリノ」COL ami1×2玉62g使用
使用針 KA輪針80cm1号


枯山水というとシンプルで奥深いイメージですが、
こちらは都会的でモダン、洗練された仕上がりです。

でも、難しくないのです。
編み映えするデザインなのでしょう。

画像

糸は、amirisuさんの別注色。

編みやすい糸ではありません。
細い細い繊維が糸割れする感じです。
とても小さな音ですが、バリバリ、ブチブチと音がします。
仕上がりに差が出るので、その時は針を入れ直します。
細かいことを気にしない方は、聞こえないかもしれません。

2玉のうち1玉は、ロービングヤーンのような箇所がありました。
この糸、強撚ですよねぇ??
数回使用しましたが、毛玉も出来ます。

もちろん、この糸にも良さがあります。
艶感がキレイなことと、暖かいことでしょうか。

どちらかというとデザインに惚れ込んでいるので、
次は別の糸で編んでみたいです。

親指が少しきつめです。
丈も長め・・・長めの方がオシャレではありますが。
今回の物をたたき台にして、サイズ調整してみるつもりです。



記事へトラックバック / コメント


いまさらですが2016-2017秋冬の編み物本

2017/01/13 16:31
今シーズンは、たったのこれだけ。

画像

ブログにUPするほどの話題でもないですが。
毎年このタイトルで書いているので、なんとなく。

おすすめというよりは、私の備忘録です。

林ことみさんのドミノ編み、膝掛けがステキなのです。
ざぶとんの本は、ライオンのデザインが気に入って。
西村さんのは、プチギフトに楽しそうな物がいろいろ。


追記 2017.1.14
しまった〜!
下田直子さんのエッセイ風な手芸本が、
昨年末に発売されていました。
『下田直子の手芸術』(筑摩書房)

中身見ていませんが、只今注文中。
昨年8月に発売された『アトリエ』は、
写真集みたいだったので見送りましたが、
読み物系なら多分大丈夫だと思う・・・楽しみです。

追記 2017.1.20
『下田直子の手芸術』(筑摩書房)
ものづくりのヒントになることが、
チラチラさり気なく書かれていました。
大切にしたい本です。

既出の作品ばかりなので、
作り方は丁寧に書かれていません。




記事へトラックバック / コメント


くれよんのスカート

2016/12/24 21:20
クリスマスやお正月に向けて、家事が楽しくこなせるように。
腰回りあったかスカートです。
スキニーデニムや細身のスウェットパンツの上に着ます。

画像

画像

使用糸 野呂英作「くれよん」COL388×5玉,パピー「クイーンアニー」COL803×1玉使用
使用針 チューリップ「キャリーシーロング」輪針8,6,5号


平行四辺形に編み、編み始めと終わりをメリヤスはぎします。
ベルト部分を拾い目して編み、ゴムを通します。

糸は、「毛糸のポプラ」さんのハンドニットフェスタにて購入。
今年の新色だそうです。
タイトスカートの編み図がついていましたが、
先生にアドバイスをいただき、アレンジしました。

元々の編み図も、同じくバイヤスでした。
前後それぞれ編み、サイドをとじる方法です。
そのため、段染の出方がこちらとは異なります。

くれよんは、今回初めて使いました。
懐かしい毛布みたいな毛糸。
でも、重すぎることはないです。

私の感覚だと、ウェアのトップスに使う気にはなりません。
膝掛けやクッションなどに、機会があればまた使ってみたいです。



記事へトラックバック / コメント


ハンドメイド・メイカーズに行ってきました

2016/11/11 23:55
ハンドメイド・メイカーズに行ってきました。

日本ホビーショーの妹版です。
パシフィコ横浜にて、11月12日まで開催中。

ホビーショーに比べると規模が小さいですが、
かえって見やすかったです。
グッタリ疲れずに済みました。

画像

amirisuにて
枯山水靴下が手袋に!毛糸と編み図。
毛糸だま柄の布、カワイイ〜

趣芸(近畿編針)にて
Opalのソックヤーン、実物を見て買えるのは嬉しいです。
小さな竹ものさし、モバイルニッティング時に役立ちそう。

チューリップにて
キャリーシーロングの針とコード、
針はヘビーユースしている5号を買い足しました。

co-というお店にて
珍しい形のキルトピン、
頭が外せて、ボタンやビーズを通せます。

あー、楽しかった!やっぱり編み物が好きだなぁ






記事へトラックバック / コメント


クイーンアニーのベスト

2016/10/28 18:30
久しぶりのウェア、義母のベストです。

87歳になりました。
グループホームにいます。
私のこと、まだわかります、ヨカッタ!

よくお手紙をいただきます。
「愛するシマアジちゃんへ・・・」
そんなの書いてあったら、何か編まないと!?

画像

画像

編み図 『美しい棒針編 秋冬』(日本ヴォーグ社)
図書館で借りました
デザイン 河合真弓さん
使用糸 パピー「クイーンアニー」COL897×8玉370g使用
使用針 クロバー「匠」棒針7号


ジグザグ模様は、簡単なのに飽きなかったです。

画像

正方形のシルエットが残念な感じですが、
LLサイズで作製しています。

編み図の糸は、オリムパスのメイクメイクココット使用。
家で眠っていたクイーンアニーにして、
目数そのままで段数だけ減らしました。

肩下がりがあるので、裃のようにはなりません。

丈は普通、長くしていません。
車椅子だし、トイレで介助が必要なので。

着替えも介助が必要なのですが、
ボタンホールの位置がわかりづらいので、
色糸で印を付けるかもしれません。

脇は、しっかりとじて補強。

衿も、着ているとダレそうだったので、
裏から引き抜き編みで補強しました。

つまり重いのですよ、ウールの手編みだから・・・

ボタンは、数年前に義母へ編んだベストの使い回し。
え?そのベストは?
乾燥機に入れられ、小さくフェルト化しました
ホームの洗濯事情だと仕方ありません。

今は「しまむら」とかで、適当なのがありますものね。
一緒に写っているカットソー、ステキだと思いません?
「しまむら」で980円でした。
これなら乾燥機で破れても惜しくない。

義母の好きな色は、えんじ色、ワイン色、紫色全般。
タンスを開けると、グラデーションが美しいです

話が逸れました・・・

あ〜、ネームタグ付けなくては!

プレゼントするのは、もう少し先
体調など様子を見ながらにします。



記事へトラックバック / コメント


エジングハンカチ その2

2016/09/30 21:45
デパートでセールになっていたガーゼハンカチ。
エジングを編み付けました。

画像

使用糸 オリンパス金票40番レース糸COL M11
使用針 クロバー「アミュレ」レース針No.6


いよいよ秋冬、編み物シーズン到来です。
今年は編み物を控えめにしているのですが、
毛糸や新刊本に触れると、
いいね〜となってしまいます。



記事へトラックバック / コメント


タスマニアンメリノでFrench Cancan

2016/08/10 20:40
人気ストールのFrench Cancanを編みました。


糸は、私の好きなタスマニアンメリノ。
緩めに編んでいます。
ウールの風合いの良さを活かした、
暖かそうなストールになったと思います。

母か姉に・・・
暑い季節に、見るのもイヤかも!?

画像

編み図 日本語版はアトリエ・ニッツ,英語版はRavelryにて
使用糸 ダイヤ「タスマニアンメリノ」DT712×4玉
使用針 チューリップ「キャリーシーロング」輪針80cm9号


画像

ブロッキング後のサイズは、約40×175cm。
40g巻を4玉使用で、158g。

当初、5玉使うイメージだったので、
なぜか4玉で済んでラッキーです!
長さも十分あり、色々な巻き方ができそうです。

ちなみに、ショール本体は228目になるまで編みました。
この時点で、2.5玉100g使用。
縁では、1.5玉約60g使ったことになります。

日本語版パターンを購入して編み始めましたが、
Ravelryに公開されている多くの画像と何か違います。
そこで、英語版も追加購入しました。

日本語版に間違いがあるということではなく、
英語版と比べると細部が異なるようです。

どちらを選ぶかは個人の好み。
仕上がりがより美しいのはどちらかな・・・
などと考えながら編みました。

以下は、私の備忘録です。

ショール本体の端
日本語版・・・浮き目
英語版・・・K (表目)
Garter Tab Cast Onとの違和感がないようにした。

画像

両端の増し目
日本語版・・・表目とねじり目の編出増し目
英語版・・・kfb (表目と裏目の編出増し目)
日本語版の方だと左右で表情が異なる。

縁を本体に編みつける
奇数段で針を左から入れてすべり目する時、
日本語版・・・変わり浮き目 (糸は手前)
英語版・・・Slip one stitch knitwise (糸は向こう側)
但し、糸が手前か向こうかの記載はない。
糸を手前にして編んでいる人が多い様子。
個人的には、糸は向こう側にした方がキレイだと思う。

画像

縁の作り目と止め
編みつける縁の作り目は、Cable Cast On。
編み終わりの最終段は編まない。
手前の段(裏側)で、表目で伏せ止め。
編み物は、作り目と止めが全く同じ表情になることはない・・・
それでも、少しは近づいたかな!?

画像




記事へトラックバック / コメント


エジングハンカチ

2016/07/16 18:50
4月のボビーショーで購入した、レース糸とガーゼハンカチ。
無事にハンカチとなりました。
単調ですが、形が崩れなさそうなデザインです。

画像

編み図 ハンカチに付いていたもの
使用糸 オリンパス金票40番レース糸COL221
使用針 クロバー「アミュレ」レース針No.6


何度か手洗いして、ネットに入れて脱水機にかけました。
手で整えるだけで、レースの形を保てます。

6重ガーゼなので、アイロンがけの心配もありません。

画像

昭和っぽくならないように!?
キレイな色のボタンをつけてみました。



記事へトラックバック / コメント


志田ひとみさんのフリルつきミニスカーフ

2016/06/11 16:30
志田さんの模様編み集より、
フリルつきのミニスカーフ(ミニマフラー)です。

画像

編み図 『クチュール・ニット 棒針の模様編み集260』(日本ヴォーグ社)
デザイン 志田ひとみさん
使用糸 ハマナカ「アルパカモヘアフィーヌ」COL2
使用針 ニットプロ「シンフォニー・ウッド」棒針6号


面倒なところもあり、楽しみもあり。

毎段透かし模様が入るので、
(ありがちなのは表側のみ)
何となく気を張っていないと間違えます。

模様が毎段だろうが2段毎だろうが、
首に巻いてしまえば目立たない!?
努力(?)は報われないのかしら。

うーん、わかる方にはわかっていただけるかな・・・
柄が際立ちキレイだと思うのですが??

広げるとこんな感じ。

画像

実家の母へのプレゼント
母好みのテイストに仕上がりました。



記事へトラックバック / コメント


カエルのポーチ

2016/05/07 18:00
カエルのポーチ(がま口)が出来ました。

画像

編み図 『かぎ針で編むアニマルがま口こもの』(朝日新聞出版)
デザイン 武田浩子さん
使用糸 ハマナカ「ピッコロ」COL9,32,2,26
使用針 クロバー針「シュクルアミュレ」かぎ針3号


編みぐるみは、編むのは簡単ですが、
パーツをまとめるのが難しいですね。
何せ命が宿る瞬間ですから!?

画像

夫がカエルを見ながら、
「フフッ、へへへっ」とか笑っています。

どうやら気に入ったようなので、
飼ってもらうことにしました。



記事へトラックバック / コメント


ホビーショーに行ってきました

2016/04/29 00:20
行ってきました、第40回2016 日本ホビーショー
東京ビッグサイトにて、4月30日まで開催中。

りんかい線から既に混雑。
会場内は人、人、人・・・
手芸大好きオバサン(私も含めて)だらけ。

体力のある方、まだ間に合います!

Malabrigoのブースにて

ArroyoのPrussia Blue
SockのIndiecita

画像

Sockは、只今ピエロでセール中
でも、現物を見て買えたので良しとします。

ところで、malabrigoの紙袋、
marimekkoのに似ていませんか?
いや、絶対似ている!

チューリップのブースにて

チューリップ型の編み針キャップ。
ハート型の目かぞえマーカー。

画像

どちらも大型手芸店で買えると思いつつ、
ついつい買ってしまいました。

お買い物すると、エコバッグに入れてくれます。
カタログと、針のサンプルも付いています。

オリムパスのブースにて

エジング用のガーゼハンカチとレース糸。

画像

やや地味な絵面ですが、編み図が付いています。

これも手芸店で買えるのでしょうが、
もうこうなったら勢いです

K's Kのブースにて

たまたま岡本啓子先生が声をかけてくださり、
糸のアドバイスをしていただきました。

画像

まさか会場にいらっしゃるとは思わなかったので、
いや〜、驚きました。

とっさに本も購入、サインしていただきました。
一緒に行った友達と大感激!

楽しかったー
買った材料が作品になるのは、いつかしら?



記事へトラックバック / コメント


ブリオッシュ編みのカウル その4

2016/04/02 16:30
ブリオッシュ編みのカウル、4枚目です。
ちょっと編むのに飽きてきました!?

画像

使用糸 ダルマ(横田)「やわらかラム」COL15×2玉 ,ダイヤクロバー「ソメ」COL61-257×1玉,合わせて90g使用
使用針 クロバー「匠」輪針40cm5号


家にあったソメと、
買い足したやわらかラム。

どちらも柔らかい糸なので、
ボリュームを出すために、丈長にしました。

首周り60cm、丈40cm程です。

リバーシブルの裏面は、
ロングピッチのグラデーション。

画像

やっぱりクタっとするかなぁ・・・

画像

やわらかラムは上質な糸ではありませんが、
アクリル混で軽くて編みやすかったです。
チクチクしにくいかも。



記事へトラックバック / コメント


ブリオッシュ編みのカウル その3

2016/03/19 20:40
ブリオッシュ編みのカウル、3枚目です。
縁は、メリヤス編みが丸まるようにしました。

画像

使用糸 ダイヤ「ダイヤドミナ<ノーム>」COL506×1玉 ,ダイヤ「ダイヤパルモ」COL411×1玉,合わせて63g使用
使用針 クロバー「匠」輪針40cm6号


首周りは58cm。丈は22cm程。
平置きだと、わかりにくいですよね。
shimaajiが着用してみました。

画像

リバーシブルの裏面は、こんな感じ。

画像

右手前の糸を裏面に使っています。
美しいリリヤーン糸だと思うのですが、
残念ながら廃柄。

画像

伯母にどうかしらと編んでいましたが、
仕上がるとメンズっぽい一面も・・・

試しに夫が着けてみたら似合うのです!
ところが、夫には首周りが少し小さめ。

それならば父にいいかもしれません!?


記事へトラックバック / コメント


ブリオッシュ編みのカウル その2

2016/03/10 18:00
ブリオッシュ編み、楽しい〜!
ということで、次々と編んでいます。

画像

デザイン 武田敦子さん
使用糸 クロバー「アルパカミューク」2玉 ,ダイヤ「ダイヤセーヌ」COL805×1玉,合わせて66g使用
使用針 クロバー「匠」輪針40cm5号


ひっそりと使ってもらうのを待っていた毛糸たち。
今回は、右奥のものを使いました。

画像

一応、リバーシブル。
表面は、トロトロの肌触りのベビーアルパカ。
こちらも家で眠っていた糸です。

画像

裏面は、多彩な色変化が個性的。
落ち着いた色合いなので、どうにかなるかしら?

画像

またまた首周り大きめ
前回のカウルとほぼ同時進行だったため、
首周りサイズの考慮ができていません・・・

丈長にしてクシュっとしたイメージを狙いました。
でも、柔らかい糸なのでクタっとした感じです。

ステキな編み物仲間に使っていただくことにしました
忌憚のないご意見をお聞かせください!



記事へトラックバック / コメント


ブリオッシュ編みのカウル その1

2016/03/06 16:00
ブリオッシュ編みのカウルを編みました。

美味しそうな名前ですが、
両面引き上げの1目ゴム編み(イギリスゴム編み)です。

ブリオッシュ編み入門ということで、
まずはシンプルなストライプに挑戦。

私の先生のデザインです。

画像

デザイン 武田敦子さん
使用糸 ダイヤ「ダイヤドミナ<ノーム>」COL516×1玉 ,「ダイヤドミナ」COL338×1玉,合わせて59g使用
使用針 クロバー「匠」輪針40cm6号


2色になると何故か頭が混乱します。
まずは、基本とコツを理解して・・・

慣れてくると、考え事をしながらでも、
無意識でも編めるようになります。

画像

リバーシブルなのに裏面を撮るのを忘れた・・・

母か姉にプレゼント
首周りが64cm程。
大きめサイズに仕上がってしまい、もたつきそう。
まぁ、お試し程度に使ってみてください。

サイズ感、段染めの色選び等、
いくつか妥協してしまった所があるので、
反省点を踏まえてリベンジします!



記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる