shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアニットの帽子

<<   作成日時 : 2010/10/10 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ボランティアニット用に編んでいた帽子ができました。

(社)日本編物文化協会と三井住友海上のスマイルハートクラブが共催する、
「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」という企画です。

画像

編み図 『毛糸の小ものカタログ』(日本ヴォーグ社)
デザイン michiyoさん
使用糸 オリムパス「ジェームス・ディーン ルーツ」2玉使用


本ではオリムパスのメイクメイクフレーバーを使用していますが、
送り先であるベトナム山岳地方の雰囲気などを考慮して、
メンズ用のツイード糸を選んでみました。

初参加の昨年も青い帽子にしたので、なんとなく今年も青系で。
毎年青い帽子を贈るのが習慣になるのでしょうか。

棒針、実は半年ぶり・・・
表目と裏目からなるダイヤ柄はリズムに乗りやすく、
非常に編みやすかったです♪


あとは、自分の名前を書いたタグを作成します。

心を込めて編んでいても、技術的に未熟な私としては、
名札に力を注ぎたいところ。なぜなら・・・

20年後、大金持ちに成長したベトナム青年が、私の名札を頼りに
通訳と秘書とテレビ局を従えて、いきなり訪問してくる・・・
というのが私の夢なのです!?

失礼しました、単なる妄想です

どの子も健やかに幸せに成長しますように。

本当は、もうひとつ帽子を編むつもりでいましたが、
来年のボランティアの楽しみにしておきます。


毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)
毛糸の小ものカタログ (Let’s Knit series)

立ち読みできます↓
http://front.www.tezukuritown.com/sample09/NV80077/flash/F_viewer_standard.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムの子に想いが伝わるといいですね。
それにしても、20年後が楽しみですね(?)。
shimaken
2010/10/11 20:34
☆shimakenさん

帽子、旅立ちましたねー
(まずは先生のお宅へ・・・)
ベトナムに届くのはいつ頃かなぁ。
shimaaji
2010/10/12 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボランティアニットの帽子 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる