shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルグアイウールのメンズベスト

<<   作成日時 : 2011/03/20 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ベルクリのウルグアイウールで夫のベストを編みました。

実はスチームアイロンの際、微妙に焦がしてしまいました…
後身頃の裏側が部分的に変色した程度で、
風合いはさほど変わらず、
表からは全くわからないのが不幸中の幸いです。

今まで当て布をしなくても平気だったので油断しました。
次からは必ず当て布をします!

画像

手持ちの服にもコーディネートしやすいです

編み図 『男のカジュアル・スタイル』(日本ヴォーグ社)
デザイン 山本玉枝さん
使用糸 ベルクリ「ウルグアイウール」 (本の指定糸はオリムパス「メイクメイク」)


今回の「はじめて」難関箇所は、1目ゴム編み止め。
前もって違う色の糸で練習しました。
最初は、よそ見したり手を休めただけで間違えやすかったのですが、
裾、衿ぐり、袖ぐりとゴム編み止めが続くと、さすがに覚えました

前回参考にした『はじめての手編みセーター棒針編』に加えて
『棒針あみ なんでもQ&A』も役に立ちました。

画像

使用したウルグアイウールですが、糸の撚りが均一でなかったり
new woolでないわりには定価が高いことをお教室で指摘されたのですが、
楽天で安く買えたので価格については満足、
模様もハッキリと出て、編みにくいということはなかったです。

なによりも、メンズものというボリュームのある物を完成できたことが
嬉しかったです。

余震や計画停電が続く中での仕上げとなり、
大事な人が無事でいることへの感謝が詰まったベストになってしまいました。


こんなとき、あんなとき 棒針あみなんでもQ&A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございました
模様、色ともにとても素敵なベストですね。ご主人にプレゼント、喜ばれたでしょうね。こんな本格的編み物は根気や努力なしでは編めませんね。尊敬します。
rosepink
2011/03/20 17:04
☆rosepinkさん
こちらこそコメントありがとうございます。
ウェアを編むようになったのは最近なのですよ。
週1で編み物教室に通っているので、
手軽に出来るものより、多少時間がかかる物の方が何かと都合がいいのです・・・
一人で編んでいたら絶対飽きっぽいタイプです
shimaaji
2011/03/21 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウルグアイウールのメンズベスト shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる