shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ノルディック柄の帽子

<<   作成日時 : 2011/08/10 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑い時季に暑い作品で申し訳ないですが、
ノルディック柄の帽子が完成しました。
初めての編み込みです。

画像

編み図 『編みものこもの』(文化出版局)
デザイン 三國万里子さん
使用糸 パピー「シェットランド」


編み込みって、とてもとても上級そうで、
もう少し後で後で・・・と思い込んできましたが、
な〜んだ、それほどでもなかったです。

とは言っても、初めてでも編みやすい作品を
先生にアドバイスしていただきました。

2色の編み込み。
表ばかりを見て編めるように、輪になっているもの。
但し、輪が小さくも大きくもないもの。帽子が最適。
・・・とのことです!

人差し指に地糸も配色糸もかけて編んでみたり、
地糸がフランス式・配色糸がアメリカ式で編んでみたりしましたが、
どれも手加減が安定しません。

そこで、ダイヤモンド毛糸から販売されている
「手あみリング」を使ってみました。

リングは使いづらい方も多いと聞きますが、
編み込み初心者ゆえに、まぁこんなものか・・・と思って使うせいか、
かえって調子良く編めたようです。

三國さんの作品はステキですが、
ゲージがかなり合わないことが難点です。

今回の帽子は20目1模様だったため、
特にゲージ調整に苦労しました

結局、4号160目のところを5号120目にしたら、
帽子らしいサイズに落ち着きました。

今年のボランティアニット用にするつもりです


編みものこもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノルディック柄の帽子 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる