shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ノルディック柄の帽子

<<   作成日時 : 2011/08/10 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑い時季に暑い作品で申し訳ないですが、ノルディック柄の帽子が完成しました。
初めての編み込みです。

画像

編み図 『編みものこもの』(文化出版局)
デザイン 三國万里子さん
使用糸 パピー「シェットランド」


編み込みって、とてもとても上級そうで、もう少し後で後で・・・と思い込んできましたが、な〜んだ、それほどでもなかったです。

とは言っても、初めてでも編みやすい作品を、先生にアドバイスしていただきました。

2色の編み込み。
表ばかりを見て編めるように、輪になっているもの。
但し、輪が小さくも大きくもないもの。帽子が最適。
・・・とのことです!

人差し指に地糸も配色糸もかけて編んでみたり、地糸がフランス式・配色糸がアメリカ式で編んでみたりしましたが、どれも手加減が安定しません。

そこで、ダイヤモンド毛糸から販売されている「手あみリング」を使ってみました。

リングは使いづらい方も多いと聞きますが、編み込み初心者ゆえに、まぁこんなものか・・・と思って使うせいか、かえって調子良く編めたようです。

三國さんの作品はステキですが、ゲージがかなり合わないことが難点です。

今回の帽子は20目1模様だったため、特にゲージ調整に苦労しました

結局、4号160目のところを5号120目にしたら、帽子らしいサイズに落ち着きました。

今年のボランティアニット用にするつもりです


編みものこもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノルディック柄の帽子 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる