shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアニット2012 ノルディック柄の帽子の巻

<<   作成日時 : 2012/09/29 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前回のセーターの残り糸で、ノルディック柄の帽子を編みました。
こちらもボランティアニット用です。

ボランティアニットについての詳細は、↓をご覧ください。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
http://www.tezukuritown.com/smile/index.html


画像

編み図 『編みものこもの』(文化出版局)
デザイン 三國万里子さん
使用糸 パピー「シェットランド」COL.42×2玉,COL.27×1玉
使用針 クロバー「匠」輪針40cm6号×2本,5号,4号


サーモンピンクが意外と目立つので驚きました

昨年、同じデザインの帽子を編みましたが、
色が変わると随分と雰囲気が変わりますね〜

昨年の帽子・・・コントラストがなさすぎて不評!?
画像

昨年の記事はこちら→『ノルディック柄の帽子

編み込み、約1年ぶりでした。
今回、ちょっと忘れかけていたところもあり、
定期的にやらないとダメですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーいすごーい!!!
売ってるのみたいにステキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんでそんなにお上手なんですか?!?
やはり持って生まれた才能の差?!?

模様がはいってる〜しかもあんなに細かく綺麗に。。。。
あの〜。。。
なんで二色の色で編めるのですか??
どうやって色を差し込んでいくんだろう?!
毛糸を切って結んだりするんですか??
あみものは未知の世界、すごいですね〜。
ボランティアとかじゃなく、普通にご商売できますね。

よく、手芸屋やさんでできたもの売っていたりするけど、
すごくお高いけれど驚きの出来栄え!
どんなかたが作るんだぁ?宇宙人?って思っていたりしたので。。。
shimaajiさんみたいなかたが作っているんですね(*^^*)
MIKAKO
URL
2012/09/29 23:16
☆MIKAKOさん

ありがとうございます。
こんなに褒められて嬉しいですが、恥ずかしい・・・
だって私、編み込みは初心者ですから!?

この帽子、実は簡単なのです。
ステキに見えるのはデザインのおかげかも。
三國万里子さんという方で、ここ数年20代〜40代あたりに人気の編み物デザイナーさんなのです〜
三國さんの作品を編むと、気のせいかブログのアクセスが増えます(;^ω^)

編み込みは、多色よりは2色、大きな模様よりは細かい模様の方が簡単です。
今回みたいなデザインは、糸は切らずに済むのですよ。
サーモンピンクを編んでいる時は、茶色は編まずに裏側に糸が渡っているのです。
つまり二重になるので、厚地になりますが暖かいかも!
shimaaji
2012/09/30 15:06
今年のも綺麗だけど、私は昨年の方が好きかなぁ〜。どんな子に似合うかな?って考えると楽しいですよね!
うちのお人形さんだと・・・今年のはダークブラウンヘアのフィンちゃん、昨年のは見事なブロンドヘアの花蓮ちゃんです。。。
miche
2012/10/08 23:43
☆micheさん

お人形さんですね。どの子がどの子だったかな??
顔を思い出しながら混乱しています・・・(≧∇≦)

昨年の方が好きと言ってもらえて嬉しいです!
降り続く雪景色のイメージなんですよ。
毛糸売り場で色々な色を手に取りながら思いついたのです。
その時、そういう気分だったみたいです。

でも、本場の伝統的な編み込みは、コントラストがはっきりしていることが多いそうです〜
shimaaji
2012/10/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボランティアニット2012 ノルディック柄の帽子の巻 shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる