shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS フラットなケーブル模様のボレロ風カーディガン

<<   作成日時 : 2014/03/14 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

義母の誕生日プレゼントに、カーディガンを編みました。
先日、85歳になりました

画像

編み図 『おばあちゃまのおしゃれな手編み秋冬』(ブティック社)
デザイン 武田敦子さん
使用糸 リッチモア「パーセント」COL66×8玉
使用針 クロバー「匠」棒針5号,3号


私の先生のデザインです。

全体的には大きな交差模様ですが、実は、ひし形に何回も交差を繰り返すことにより、フラットな仕上がりになっています。


義母は、グループホームに入居して1年経ちました。

次々と身体の具合の悪いところがありますが、ホームでの暮らしが安定しており、認知症の進行は穏やかです。

プレゼントした時のやり取り・・・こんな感じでした

義母「私の好きな色だー」
shi「フフフ、私が編んだの。」
義母「ウソ!」
shi「ホントだよ、私が編んだんだよ。」

義母「ほぅ〜、手の器用かねー、地味すぎず派手すぎない色ねぇ」
shi「そう!まさにそれを狙ったの!!」

義母「縄編みと・・・これは・・・かのこ編みかな?」
shi「そうそう」
義母「これは1ヶ月もんだ」
shi「その通り。ちょうど1ヶ月かかったかな。」

「ちゃんと名前もついているからね。」
(プリント生地でネームタグを作って縫い付けました)
義母「これなら他の人が間違って着ることもないねぇ」


贈り物をするという行為は、結局のところ自己満足かもしれません。

それでも、思いのほか喜んでもらえて良かったです。


☆コメント欄について☆

今回の記事から、コメント欄をなくしました。
今迄、温かいコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。

これからも、shimaajiの編み物記録であると共に、皆様がチラッと覗いてササッと立ち去れるような、気楽なブログでありたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

フラットなケーブル模様のボレロ風カーディガン shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる