shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS Vネックのプルオーバー

<<   作成日時 : 2014/06/12 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Vネックのセーターが完成しました。

ヴォーグ棒針編み講師認定コースの補足です。

Vネックは提出課題ではありませんが、
テキスト上の理論だけで済ませるのではなく、
実際に編んでみることにしました。

画像

参考にした本 『毛糸だま 2011年秋号』(日本ヴォーグ社)
参考にしたデザイン 岡本啓子さんデザインのキャミソール
使用糸 パピー「ニュー3PLY」COL362×6玉,ベルクリヤーン「ロンシャンヒロイン」COL758×5玉
使用針 クロバー「匠」棒針6号


初夏を彷彿させるラベンダー色ですが、
モヘア糸とウール糸の引き揃えなので、
残念ながら着るのは秋以降・・・

モヘアのおかげで、フワッフワの肌触りです

画像

裾と袖口を模様編みにして、
Aラインになるようにしました。
袖は8分丈です。

もっとAラインにしたらカワイイのですが、
模様編みが重くならないように、この辺りが限度かな?

そして!模様編みに注目しがちなので、
お腹まわりが気になる方には向かないようです・・・

重さがあり、デザインのポイントにもなる編み地を「上」、
軽い編み地を「下」にする方が、理にかなっているようです。

今回も勉強になりました〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Vネックのプルオーバー shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる