shimaaji

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴下にモチーフとエジング

<<   作成日時 : 2015/05/10 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

義母へ母の日のプレゼント
靴下にモチーフエジングを施しました。

お子様の靴下だったらカワイイのに、
シニア向けの「ゆったり靴下」なので地味な絵面・・・

画像

使用糸 オリムパス「エミーグランデ」カラーズCOL675,ハーブスCOL141,252
使用針 チューリップレース針「シュクル」2号


え〜、こんなことしてもすぐにボロボロだよね?
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

2年程前にもエジングの靴下をプレゼントしましたが、
持ちは悪くないです。

義母はグループホームにいます。

私の訪問はランダムですが、
その靴下を履いている頻度が高い!

ホームの洗濯事情は、
洗濯機→乾燥機と過酷なものですが、
エジングが中々ほつれてこないのには驚きました。

私がプレゼントしたのを覚えていないので、
気を遣ってくれているわけではない

内臓疾患がいろいろあり、
足がむくみやすい義母には、
ゆったり靴下が履きやすいのでしょう。

高齢者独特の枯れた感じの脚に、
フリルが意外とマッチするのも不思議なところ。

画像

モチーフは今回初の試みなのでどうかな・・・

モチーフは両側4箇所に付けました。
紫が外側の時は、ピンクが内側。
ピンクが外側の時は、紫が内側。
つまり、適当に履いても模様が揃うようにしました。

モチーフを付ける時は、
縦方向に糸を縫い付けると良さそうです。

エジングは、足口の伸び分を考慮して、
ゆとりのある模様に。

どちらも糸始末は、
洗濯に耐えられるよう丁寧に!

ところで、喜んでくれたかどうかって?
・・・無反応でした


追記 2015.5.22
先日ホームへ訪問したところ、
モチーフの靴下を履いていました!

既に何回か履いて洗濯した様子。
モチーフはダンゴムシのように丸まっていました。

花モチーフなどにせずとも、
まんまるモチーフで十分なようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

靴下にモチーフとエジング shimaaji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる